2007年11月01日

いっそ『カス動(有料)』でも作ったらどうか

誰も利用しないだろうけどなwww

ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ

カスラックのカスっぷりは何度も述べてるので割愛。

敢えて、視点を此方(自分達)に向けてみる。

ザッと見渡して、「ユーザー側にも問題あるな」と、今回も感じた。(違法掲載の動画が無くなったら)「それは困る」って何?おかしいって。"タダ観/タダ聴き"が当たり前なその意識って、どうかと思うぞ。

本当に観たい/聴きたいなら、また「好き」なら殊更買うべき、買ってあげるべき。

ウェブ上で観て「対価を支払う価値無し」と思ったら、それはそれ、事実「消費者をナメてるのか?」というレベルの"商品"なんてのもザラにあるし、品定めをする権利くらい此方にもあるべきだ。そういう意味では、あれら(つまり違法UPされたもの)に存在意義はあると思う。「騙された!」が減ることが期待出来る、"悪質な創り手"の淘汰にも繋がる可能性がある。

だからこそ、「気に入った/楽しませてもらった」なら、対価を支払うべき。

なんだけど・・・どうも、"そこ"で満足して終わってる人が少なく無い現状。俺としては、映像作品を鑑賞するにあたって、ニコやつべ程度の品質で満足出来る感覚が不思議で仕方ないんだが・・・「これはいい→もっと高品質で鑑賞したい」と、何故思わないのだろう?・・・私観だけど、"ヘヴィユーザー"と定義されるタイプの人たちは、何がどう在ろうと、好きなもの/欲しいものは「買う」という行動に出る。けれど、それ以外の、ぶっちゃけてしまうと"過半数の人たち"は、ニコやつべで観て満足して終わってる。これって、"非ヲタ層"以外、つまりは現状、世の"大多数"が金を落とさないデッドユーザーなのだという事。そりゃあ、商売側からしたら、「忌々しき状況」だと思うよ。

この論、手前ミソだけど、大きくハズれてないって自信あり。最近と、10年弱前とのCDの売上げ比較すれば明白でしょう?今は"ダウンロード"も当たり前だから、単純比較出来ないとこもあるけど、それを加味しても、「売れなくなってる」のは間違い無いと思うよ?で、一方で、大多数からは忌み嫌われがちな"ヲタソング"がチャート上位に登場したりしてるでしょ?それはつまり「ヲタは好きなものに忠実/金を払う」って証拠。

「コピー品じゃ満足出来ないから"マニア"なんだぞぉ〜」(春日部

ライトユーザーの方の、コンテンツに対する認識は実はけっこう"凶悪"なんですよ、「タダなら品質低くてもいいや」とか、「コピー出来るならそれでいいや」とか、そういう認識の人多いんですよ(これはもう実感でね・・・マイミクにもそういう人がいるから;)。ライト側から見たら、ヲタ=マニアってイメージあるから、「きっと凶悪」だと思われるかもしれないけどね・・・「好きなものには金の糸目をつけない」、だからこそ"ヲタ"なんですよ?

(そりゃまあ、ヲタ=マニアでしか成しえない非合法ってのも勿論あるわけですが、そこにも大概は"投資"かかってます、お金はもちろん、時間と労力が。)

まあ、"特大ヒット"や"流行りモノ"は非ヲタ層に依るところが大きいですが。

「金払ってまでは・・・」、一昔前ならそれはつまり、半永久的に知ることは無い/出来ない、だったんだけども、現在はそうじゃない、「金払ってまでは・・・けど、タダ見(聴)しようと思えばすぐ出来る」そういう状況。そういう"贅沢"って進行するもんで、「ちょっと興味ある」くらいのモノだとタダ見して「満足」になっちゃうんだよね、以前なら「ちょっと観たい」でも対価支払わなきゃ仕方無かったのにさ。

確かにカスは芸術振興の妨げ/膿みでしか無いと思うけど、タダ観が当たり前ってな意識じゃ、享受側の"正当性"なんて主張出来ないでしょ、俺は出来ない、そこまで厚かましくはなれませんね。何も還元せずに文句ばかり言ってても始まらん、「タダで当然」の意識を先ず疑うべき。

連日本屋に入り浸って[こち亀全巻立ち読み読破]にチャレンジしたとしよう。完遂以前に「立ち読み禁止」って貼り紙されてもしかたなかろ?ビニールかけて立ち読み不能にされてもしかたなかろ?そりゃ厚かましいにも程があるwその上で「全巻購入する」ってんなら、まぁ本屋さんも溜飲下がるかもだが。



「マニア以外はそんなもの」、わかっちゃいるんだ、それはもう昔から変わってないんだ、わかってるんだ、ただ、今はそれが目に見えるようになっただけ、インターネットというもののおかげ(?)でね。

でもね、だからこそ、「ヤバいな」とも思うのだよ、この様相。「一般大衆はどこまでも厚かましい」と思ったら、もっともっと締め付けてくるぞ、利権団体は。自重すべきとこはしないと・・・ていうか、非合法ってのは本来"コッソリ"やるべき事なんだぞ(ライト層はそれを得意げに明かす/晒すから、対応に困るんだよな・・・)。

カスの懐に金入れたくないなら尚更、いま再考すべき・・・ どうやってもヒネり取ろうとするだろうけどな!世界的にも珍しい【音楽振興妨害団体】、それがカスラック。




ed209 at 11:11│clip!