2008年11月29日

更新が遅くて申し訳ない(いつの記事だよこれ…

今日は、「バンドマンの本音」を語ろうか。ある意味「暴露」だ。
もちろんこれが「バンドマンの総意」では無いけれど、心中に
こういったジレンマを抱えている人は、少なからず居るはず。


ライブ活動ってのをやってますとね、よく言われるんですよ、
「演る時は教えてね」みたいなことを。ところがね、来ない
んだ、そういう人に限って大概。社交辞令ってやつですよ。
特に、バンドマン同士の、現場での「今度観にいきますよ」
ほど、アテにならないものはありません。実際に活動してる
或いは、したことのある方なら、実感じゃないですか?(笑

たまに本当に来てくれる人もいて、思わず惚れちゃいますけど←

や、本当に観たければ、自ずから行動するもんです。ことに現代
はネットというものがあり、大方の活動家は自身のサイトやブログ
を持っていて、告知もしてるんですから、いくらでも確認の方法は
あるわけですよ、「本当にその気さえあれば」。

ちょっとえげつないこと言いますが・・・遠いとか近いとか、
関係無いんです、「本気」になれば。本気で遠方からやって
来てくれてる人を、俺は知ってます(深く感謝しています)。
そこまで「本気」になってもらえないのだとしたら、それは
俺/我々に魅力、努力が足りないのだなと、真摯に受け留め
もします・・・でも「遠いから無理」という言葉は、正直、
悲しいものです、近所の「行けたら行く」同様。


イヤじゃないですか?上辺だけの付き合いって。普段全然気
にもかけてないのに、なんかある時だけ人のサイト掲示板に
「告知させてください!」とか。そりゃあね、お客さん増やす
ためには、形振り構ってちゃあダメなんですけどね。俺が
イヤなのは、そういう「似非隣組」的な付き合いなんですよ。
「横のつながり」は大切なことですが、これはちょっと違う。

俺にとって、この活動は「自由」であり、「束縛とは対極に
在るもの」なんです。「共闘」は上等ですが、「広告塔」は
まっぴらってことなんです、するのも、されるのも。

・・まあね、俺の考え方がこんなだから(ある意味、カッコ
つけてるから)動員がネット上の反応に正比例しないんだな
と思うわけなんですが(苦笑)、まあそれはいい(いいのか



IBは「共闘」ですから(俺はそう思ってます)、必死にも
なれるんです。都合のいい、手前勝手な、掲示板だけの
お付き合いとは、わけが違う。今度も絶対に成功させます。
何度も皆さんの「参戦」を要請しますよ、「形振り構わず」ね。


IB2について、こんな風に言ってくれてる方がいました。

>>壁や障害がありますがぎりぎりまで諦めません

遠方にお住まいの方です、お仕事の都合など含め、「壁」は
諸々おありでしょう。でもね、その気持ち、凄く嬉しいです。

近所にお住まいの「行けたら行く」とは大違いなわけです。


なので俺は、「身内」に、「〇月〇日やるよー、来てねー」みたいな個人
メールを飛ばしたりはしないことにしてます、大概ガッカリするから(笑)。
後になって「えーなんで教えてくれなかったのー」とか言われるとムッと
します、「本当に興味あったなら、すすんでチェックしてないか?」と。

ああ、そうか、本気って、黙っててもきてくれるものなのかもなあ。



と、「ライブ」にかけて綴ってきましたが、つまりですね、俺が言いたいのは、
「答えは既に用意してある。本当に興味があるなら、隅々チェックしてくれ、
話はそれからだ」っていうことでして。不遜な態度と思っていただいても結構
です、俺自身が「そういう風に行動する」タチなんでね、イラっとしちゃうの。

たとえばですよ、ここ(mixi)に、自分好みの可愛い子がいたとしましょう(この
時点では、大概見た目のことにはなってしまいますが)、即座に声をかけますか?
いきなり「こんにちは!仲良くしましょう!」ですか?俺には出来ません、ていうか
しません。最低限、その人のプロフィールを読破します。HPのリンクなどあれば
飛んでいって確認します、日記も読みます、話 は そ れ か ら で す。

ベタなたとえ(あくまでたとえね)ですが、趣味とか誕生日とか血液型とかくらいは
確認してから口説きませんか?っていう。説明書読まずに使い始めるのもいいん
ですが、わからなくなった時、いきなり人にたずねず、まず説明書読んではいかが
でしょう?っていう提案。


だ か ら 

T A B も バ ッ ク ト ラ ッ ク も 無 い と 書 い て あ る だ ろ 

機 材 に つ い て は 詳 細 記 述 し て あ る だ ろ

M P 3 は 自 分 で み つ け な さ い 簡 単 で し ょ


もうあれだ、「船長の説明書」でも出版するか?しかも英語版。←

いや、だから「過去ログ読め」ってハナシ、海外からなら翻訳サイト使ってでも。
傲慢な様だが、実際そこまでしてくれてる人いるし、「好きだ」ってんなら、そこ
まで入れ込んでナンボでしょう!マメなやつがモテるのよ世の中(何の話

あ、そういえば今日、マメな方々から祝い(呪いじゃないよ)の
言葉/贈り物をいただきました。てか、よく憶えてたねぇ・・・

あ り が と う(  ^  ω  ^  )ご ざ い ま す