2009年03月28日

【久々】俺とギター 〜師〜

この間やったWEB講座において、"放課後"まで残ってた人には紹介した
・・・というか、「朝までネチネチ語って聞かせ(聴かせ)てた」んですけど(笑)。

今回は、俺の「心の師」、鈴木賢司さんについてです。

俺が彼から受けた/学んだという部分については、以前に少し
ばかり触れさせてもらったのですが、今回は賢司さんその人を。

詳細なプロフを載せてるファンサイトさんがあったので貼らせていた
だきます。是非お目通しください、"1988年"あたりまででもいいので。

いかがですか?音楽に詳しい人ほど「こんなに凄い来歴の日本人
ギタリストいたの?!」ってカンジじゃないかなと思います、一般的
知名度とは裏腹にね。手前ミソですが、俺がYOU TUBEに「理由な
き反抗」をUPするまで「知らなかった」という人も多かったみたいです、
現在の若年層は勿論ですが、自称"ギター小僧(当時)"ですら「知ら
なかった」という人は少なく無い様で。ところで、どこか現在で言う"ネ
ットギタリスト"のハシリってカンジもしませんか?行き(生き)方が。

(しかし"浦和レッズの曲"ってのは、いまはじめて知ったよ!)

まあ、ハードなギターオリエンテッドミュージックなんて、今以上に
マニアのものでしたし・・・とも、実は言い切れないんですけどね。
というのは、当時(80年代半ば)は正にロック/バンドブーム黎明期
で、"フツーの歌番組"にも、「濃いィ人」が出演してたりしたもんなん
です。今でたとえるなら・・・HEY×3にARK STORMが出たりMステに
ドラゴンフォースが出たりしてたというカンジでしょうかねぇ(笑)。

さて、鈴木賢司さんですが、残念ながら、あの当時の日本の映像文化
普及の程度もあってか、オフィシャルなものも含め、映像は多くは残っ
ていない様です。が、皆無でもありません。そのフツーの番組に出演な
さった際のものと思われる映像が、YOU TUBEに在りました。これは正
にデビュー当時…19か20歳?それにしても(しなくても)・・・まちがい無く
「天賦の才」ですねぇ、これは。



なんていうか、本当に「楽しそう」でしょ?ギターが大好きで仕方無い
ってのが伝わってきます。やはりギターは(いや楽器は)「全身(全霊)
で弾くもの」だと思います。おそらく俺が何より惹かれたのは、そこで
あったんでは無いかなあ、と。そんなカンジの、俺が伝えたい(感じて
もらいたい)ことを綴ってらっしゃる方がおられましたので、勝手では
ありますが、ご紹介させていただきます。ご一読いただければ幸甚。
http://kenkengogo.s15.xrea.com/weblog/archives/2004/01/post_57.html

そう、まさに。俺も同じです、「未だに」なんですよ。

これ聴いて(弾いて)ると、「未だに」泣きそうになるんですよ、本当に。
改めて聴いていただければと、ステレオ化されてたんで(やっぱ違うわぁ)!

さて、ここだけの話(故の公開範囲限定)。実はこの動画、
ご本人様に個人的お認めをいただいてるんです、UPして
間もない時期に。本当に「身に余る光栄」でした。貫き続け
てれば、夢みたいなことも起こるんですよ、ウソみたいな。
ギターやってて(やりつづけてて)よかったな、と思えます
よ、そりゃ。「天才」ってのは"不惑の情熱"だと思うんです。