2009年10月26日

ゲーテ曰く

『不遜な一面がなくては芸術家といわれぬ』

至言に思います。

そして彼は、こうも言っています。

『芸術家よ造れ、しゃべるなかれ』



なんか、ざわざわしてましたね。

ここ(mixi)の住人で"コト"をご存知の方々の多くは即ちマイミクだったりするので、
俺がソレを知ってるのかとか、どう考えてるのかとか気になる向きもある様ですね。

俺が実際にコトを知ったのは、収束(?)に向かい始めてた辺りでした。
当事者じゃない俺が口を挟むことでは無いと、静観/傍観決め込んで
ましたが、直後に、当事者の一人から、コトの"真相"を知らされました。

件について、この期に及んであれこれ言う気はありません。言えるのは、
その行為に呆れたこと、欺かれた人達の姿に心苦しくなったこと、です。

なんのことだかわからない方、置いてけぼりにして申し訳ないですが、
これでご容赦願います。少しでも彼に注目していた方なら、いずれは
知るところとなるでしょうから。一個人を、ましてや戦友(と俺は思って
ました)を、この場で糾弾したくありませんので。どうかお察しください。



さて。

お怒りの皆さんは勿論、穏健派の皆さんに対しても「逆撫で」と映って
しまうかもしれませんが、動画うpしました。「こんな時に…空気読め」と
思われる方も在るかもしれませんが…俺は、「どこ吹く風」です。疾しい
ところは一切ありませんし、"一緒くた"にされる謂れもありませんのでね。

(実際、俺および周辺に実害は一切ありませんでした。ご心配下さった方も在った
様ですが、大丈夫です。荒れてはいても冷静な人達が多かったんじゃないかと思
います。規模の大小もですが、"魔女狩り"の様相にはならなかったんですから。)

だから、やりたいように、やらせてもらいます。






他人を自己の利益のためだけに"利用"するのは、間違いなく「悪」です。
俺は、しがないアマチュアミュージシャン。でもね、だからこそ誇りというか
気高さ(驕りとは違う)は持ってなきゃと思うんです、「音楽に貴賎など無い」
ってこと、忘れちゃいけないと思うんです。ほんの少し前に書いたばかりの
ことですが、「音楽をダシにケンカしないでほしい」んですよ、本当に。

ed209 at 02:05│clip!Imaginat Blow