2012年01月21日

(新・ω・曲)←

昨夜ちょっと心配ごとがあり眠れなくなりまして(笑
朝がた四時過ぎくらいに手をつけたら止まらなくなりいま現在まで寝てません、そして思えばあれから何も食べてません。いやー、夢中になれるものがあるって素敵ですね(※死なない程度にしましょう

この曲は、『マジすか学園』の中でも出色のキャラクター、松井玲奈さま演じる【ゲキカラ】に触発されて作った…というより、もう「自然とわいてきた」カンジでした。

とにかく今回は"ROCK"です。や、いつも俺自身はROCKのつもりですが、今回はキーボードサウンドの類を一切使わず、"とにかくロックギター"しました、ゲキカラ=ROCKですから。

バッキングリフは、メタルっぽくならないよう荒々しく…ミュートも敢えて殆ど使ってません。ドラムは王道8パターン!ベースも敢えてルート弾き中心で!シンプルアンドストレートなドライブ感!ジャンジャカジャカジャカ、ストレートなROCKテイストをお楽しみ下さい!あ、顔が死んでるのは仕様です。←寝ろ、あと何か食え

あ、タイトルですが…はじめ"Black Panther"と考えてた(初見の印象(というより"衝撃")が「黒豹のようだ…」だったので)のですが、あのスカジャンのことを思えば「やっぱ龍だな」ということで…まあ刺繍は金色なんですけど、キャラクターイメージ(俺の中の)優先で。



あ。冒頭、スペル間違えてる!(・ω・)いまや遅し。

…さて、ここを訪れて下さってるほどの人なら、お気付きの方もおられるのではないでしょうか?この曲のテーマ(サビ)部分は拙作『Bite The Air, To Burn』と相似形なのです(進行が)。で、中間部のアルペジオも、それを発展させたものです。

ちょっとキッズ向けなこと言っておきますと(・ω・)"Bite"は3・3・3・3で12だけど、これは3・3・3・3・4で16です、わかります?単純に運指的にも難易度高くなってるんですが、三連モチーフを偶数ノリに乗っけるのって(その逆もまた)、ビギナーには結構厄介なもんなんです。あ、ハモリ・ユニゾンしてないとこは基本的に毎度おなじみ即興です。

とりあえず、以上。ちょっと休憩します(;´`)おぉ…



【TAB付き関連記事書きました】




【追記】
2012/8/25、奏法解説(?)付き新録音版を公開しました。

関連記事は、こちら。

同日、同新録版によるIV(イメージビデオ)を公開しました。



そして2014年初夏、新生。