2012年07月29日

マジだよ。

いま東京方面では『3』と共に『2』が再放送されてるんですが…それ見て改めて惚れ直した人、また、新たに惚れ込んだ人もいるでしょうね。

俺もまた(`;ω;´)ブワッ!!と、更に惚れ直したわけでね。また音楽もイイんだよなあ…残念ながらサントラ発売されてないんですよね。

というわけで…欲しくても無いならば作ってしまおうホトトギス

『マジすか学園2』の第四話、あの名場面で流れた一連の
(『ヤンキーソウル』のサビメロがモチーフの)曲です。

他の名場面(11話のセンネズとか)でも使われてますが、やっぱりゲキカラさんの印象が強烈だったので、このタイトルとさせていただきました(原曲タイトル不明だしね)。ちなみに、「awaken」ではなく「awakening」としたのは「gekikara」
と並べた時に、なんとなくシンメトリーな感じで面白かったから。そして今回は、俺としては異例、ちょっとコラージュ(敢えて"MAD"とは言わない)もさせていただきました、スレスレなライン?たぶん(笑

作業的には当然、"ドラマの音声上からの聴き取り"って事になりましたが、かなり忠実に再現出来たんではないかと。さすがに細部は「想像」もせざるを得なかったんですが、原曲の要素/雰囲気は損なっていないと自負!

まったくもって自分の為に作ったのですが(笑)皆さまにも楽しんでいただければ幸い。




"Make it yourself"を謳ってるからには、やってみせないとね、俺。



あ、そうそう!こぼればなし。

今回採譜してみてわかったんだけど、今回の一連の曲、
GEKIKARA a Unruly Black Dragon 〜ゲキカラさんが通る〜と同じ『F#m』だった件。

『ゲキカラさんが通る』作った時の経緯なんだけど(これ、初めて書くな)、なんとなくギター弾いてて、あのイントロリフがわいてきて、なんとはなしに「ん?これ、なんかゲキカラっぽい…いや絶対ゲキカラっぽい(俺の中で)!よし、ゲキカラさんの曲を作ろう!」って流れだったんだけど・・・なんだろう、あのシーン=F#mの響きとして印象に残ってたのかな?なんか不思議(笑