2012年08月10日

[だめね!]

いいかげんガマンならんので、いま一度ハッキリ書いておくことにする。

Facebook(mixiとかもマネしてるが)の『いいね!』ってやつ、虚ろ過ぎる。
事によっては一体何が「いい」のか(あるいは「悪い」のか)、さっぱり意味
不明になる、それどころか不穏当とさえ感じる場合もある・・・たとえば訃報に
『いいね!』とかさ。以下、主にそういう方向性、【不幸について書かれた記事
への『いいね!』の違和感】で。

明確になにがどう「いい」のか(「悪い」のか)、ちゃんと【自分の言葉で】残せば
いいのにって思う。まあ、自分の言葉/意見/主張を残さず曖昧な状態にしておけば、
とりあえずツッコミもないし、もし後から「どういう意味?」って訊ねられても、どう
とでも"アト出しじゃんけん"利くからな、それとも「そこは察しろよ」ってことですか?
ていうか、ぶっちゃけ、ロクに内容読みもせずに"とりあえず押してる"人も、きっといる
と思う、社交辞令みたいなカンジで。

日常で、実はよく解ってもいなかったりロクに聴いてもいなかったりするのに、「うん、
そうだね^^」って、とりあえず相槌うっておく上っ面のコミュニケーションみたいな
カンジ、特に日本人には都合がいいシステムなのかもね。ネットでまで「嫌われないよう
/波風立てないよう」上っ面?それSNSやる意味あんの?顔と名前晒すと何も言えなく
なるの(※)??そんなんで、楽しい?面白い??自分の感想、"気持ち"をキチンと伝える
(コメント書く)手間を惜しむくらいなら、いっそ関わるなよって思うわ。

※そのクセ、出会い厨まがいの恥ずかしいマネは出来るとかね。

その点G+は、まだ賢明だったね。『+1』って、単純に「(あなたの意見を)支持!」に
見える"良い加減に曖昧"だもの(笑)。ただし、"中身のない(ホントに内容読んでるの?な)
コメント"については、他の追随を許さないG+でもある。←

とにかく、不幸・訃報に付く『いいね!』には、モヤモヤイライラするのです。