2012年08月25日

久々に(・ω・)クレイジーな即興してみたぜ

ここんとこのネタでは、俺の固有スキル『即興』の出番殆ど無かったからね。

ドラマ「マジすか学園」で松井玲奈さんが演じた「ゲキカラ」に触発されて作りました
私的イメージテーマ『GEKIKARA a Unruly Black Dragon 〜ゲキカラさんが通る〜』を、
演奏動画前提では無い形でリレコーディングしました(よって映像(過去の物)はアテ
ブリとなっております、予めご了承願います)。おまけで奏法解説(?)付けておきました。
ちなみに指板がよく見えないのは「こんだけゆっくりなら聴き取れるでしょ?」ってこってす。←
むしろ視線は右手に向けていただきたいですな(・ω・)わかりますか?オルタネイト。


生演奏(アテブリ無し)すること前提で作ると、オミットしなきゃならなかったりすることが
ありますよね(・ω・)重なりとか、演出とか。てなわけで、自分自身お気に入り曲なので、
キッチリと聴いてみたくてね、完全新録音しました。リズム隊も、「こうすればよかったな」って
あとから感じた部分を、細かく変更しています。聴き比べてみるのも一興かと。

オリジナルのコンセプトというかテーマ的に「荒々しさ」ってのがありましたが、どうしても
丁寧になっちゃいますね、聴き慣れ/こなれしてから作り直すと。全体的には多少マイルド?
それでもそれなりワイルド、特にフリーのパートは、オリジナルと比べて「ちょっと弾き過ぎ?」
くらいやりました、まあ、ゲキカラさんのクレイジーな大暴れっぷりを表現てことで。

二度目のフリーのとこは、オリジナルの即興が気に入ってたんで、ワリとなぞった感じ…でも、
どういう風に弾いたのか憶えてるわけではない(笑)ので、あくまで大枠/テイストの継承っ
てカンジですね。あ、はじめのフリーも、出だしんとこ気に入ってたんでブラッシュアップして。

"Companion pieces"
【"The ORIGIN" GEKIKARA a Unruly Black Dragon 〜ゲキカラさんが通る〜】
【ゲキカラさんが通る The IMAGE (新録版 GEKIKARA a Unruly Black Dragon)】

"The Background"

"Playing Instruction with TAB"


ロック(´・ω・`)ちゅーん (Rock Tune)


【追記】
楽曲の新録に伴い、MV(風)の差し替えも実施しました(`・ω・´)COOL!←


【更に追記】
あ、そうだ(・ω・)念のため。

この新録版、おまけ映像でテレキャス使ってますけど、あくまであの場面だけ。
曲中では一切使用してません、いつもどおり、ストラトのみ。なお、こちら
音源は同一のものです。