2012年09月08日

2010年09月07日14:03

情報パラノイア

あまりに無意味な情報が連発でやってくると鬱陶しい。
だからと言って一括遮断すると有益な情報も見失って
しまうおそれがある。コミュニティなんかでありがちな
ジレンマ…だったんだが、最早トップページがその様相。

特に例のシステムの基本理念(?)を否定することに
なるが、敢えて言う、っていうか、今一度問いたい。

「それ、本当に必要な報告ですか?」

あなた/俺が今どこで何をしているか、逐一知りたい誰か
など、そう居ない。一々随時○○に居るとか○○食べてる
とか、マジどうでもよすぎる。実はあなた/俺は、およそ
そんな情報など求めてないし、求められてもいない。必要
な人だけに【個人的に通達】すればいい話。「なう」とか
言われても、正直、「…で?」としか思わない/思われて
いない。本人が、打つ手間分の時間をムダにしているだけ。

少なくとも俺は、そこまで報せたい/知ってほしい人
なんてのはホンの一握りだ。ゲーノー人でもあるまいし、
日常行動を随時報告して、喜ぶ他人がいるとも思えん(笑)

「あの人の一挙一動を把握したい!でないと不安!
イライラする!」これはパラノイア、恋愛なんかの
上では起こりがちな情動。かたや「行動を逐一報告
しないと落ち着かない!」これってなんだろうな?
逆パラノイア?なんかの義務感にかられてる??

個人が情報発信源になれる今だからこそ、情報の剪定は
必要なんじゃなかろうか。受け取る側に選択権があるの
に並び、送り出す側には、内容を厳選する意識が在るべき
じゃなかろうか。またそれに人間的な反応を期待するなら
尚更、最低限度の問題提起の体は保っていて然るべきでは
なかろうか。っていうか、「情報」足り得ないものだとか、
「意見など求めていない」ならば、全く無用の長物としか
思えないのだ、あのシステム。本気で、チラシの裏で十分。

親しい友人に「ちんこー!」などと無駄/無意味なメールを送る、
これならよし。しかし、あれらは、あまりにナンセンス。最低限、
「○○町の○○って店に超カワイイ娘がいるなう!」くらいの(ry


ある出来事を、即席でしらせるか?後日まとめるか?
それだけの違いって見方も、もちろんある。速報でこそ
活きるって情報もあるし…が、ちょっと「それ以前」の
「独り言」が垂れ流され過ぎじゃないかなって、辟易。
まあ、「そのためのシステムだ」という認識が大勢を
占めているなら、そういうことになるんだろうけど。


…だから俺は、ここ(mixi)の痛板化がイヤだったんだ。

ed209 at 20:17│clip!