2012年09月15日

痛板覗いたら見かけたんで。

●うしじまいい肉さん、頒布物の問題点を指摘したコミケスタッフを退職へ追い込む●

よく知らん俺でも『肉の人はトラブルメイカーで売ってるようなとこあるよな』くらいの
認識はあるんで…正直、「ああ、そうなの?ありそうなことだ」くらいなんだよね。それ
よりも、一連の流れを見て思ったことは、「キミたち"仕事"の話は『秘』してやれば?」だ。
そのコミケスタッフ(?)、まあ失職はお気の毒だが…なんで公開討論したがった(痛板で
私的に噛みついた)の?って思わずにはいられないんだが…俺だけか?

どうも近頃、Twitterってツールを過大評価というか取り違えてる人多いなあって思う。
メディアがTwitter(Facebookもか)を「情報発信ツール」とか「ビジネスツール」
みたく喧伝した影響なのか?あんなとこで"仕事"の話(ディスカッション)するとか、
冷静に考えたらおかしい。「業務交渉を公開することで公正な判断を求め」てるのか?
"部外者"に??おかしくないですか(・ω・)

外野も何だか、関係者というか妙な審判者意識みたいなもん持ってきてて、ちょっとなあ
と思う。一歩引いて見れば、一昔前の"オープンチャットルームで起きる内輪もめ"とも
変わらんようなもので…むしろ「他所で(自分とこで)やってください」ってなもんだと
思うんだけどなあ。なんだかエンターテインメント化しちゃってるよな。

まあ、「対岸の火事」をネタにしてる時点で、俺も語るに落ちてるわけだが。

ていうか・・・「追い込む(追い込んだ)」ってあるけども・・・「晒し」が"退職"の原因か?
これ、本当に?見た限り、どこにもそういう風には書いてないけど、何をもってして「追い込む
(追い込んだ)」ってなるのか?しかも「退職」で「解雇」とは言ってないし。や、実際「解雇」
だとしても、俺には「自らをそこへ追い込んだ」ようにも見えるんだけど。俺が会社の人間なら、
「独断で公の場にて業務に関わる交渉」とかされたら、そりゃあ"切る"かもしれんよ?

べつに肉の人を擁護するつもりも全く無いけど・・・「喧嘩売るなら"裏で"売れば
よかったのに」って思うよ。その上で本当に"晒されによってクビ"とでもなったなら、
正当性の主張も出来た(少なくとも、晒した相手を糾弾出来た)ろうに。これじゃあ
「自業自得」と思われても、仕方ないんじゃないかな。


・・・つかコレ、よく見りゃ「退職」とも言ってないな、「退社」だな。実はコレ
「退社しました(業務終了、帰宅します)」ってだけのことじゃなかろうな?
そもそも"カ●ナ株式会社"については「過去」だったようだし(;^ω^)んん?

ed209 at 18:54│clip!