2013年01月29日

異色のコラボ<作業編>

ぬ<前回からのつづき>

・・・そんなわけで、お互い、ある意味リスクを背負った「新機軸」一種の「チャレンジ」でもあったわけです今回。少なくとも俺はそう思ってました、好意的にね。

さて、概要が決定しましたが、すぐに"仕事"に取り掛かったわけではありませんでした。前章で述べたとおり「いつも通りにやってください」旨を頂戴したので/俺は通常「さあ作ろう」とはしないタイプなので・・・つまり、"降りてくる"のをただ待ったのでした(笑

降りてきたのは、いつだったかな…もう11月になろうとしてた頃だったかな?ちと曖昧ですが。で、来たれば熱いうちにということで、すぐに作業に入ったんですが・・・ワリとどうでもいいことなので詳細は省きますが、その直後、実はちょっと
ケガしたんです、手を。その影響で、自分的に想定してた納期(神待ちとは言っても"予定"に合わせて一応自分的目標はちゃんと設定してます)より遅れてしまいまして…その部分ではRRcherrypieさんを不安にさせてしまったかもしれません(ごめんなさい!

・・・で、作業進行していく中で湧いてきたイメージが『桜』だったんです。こういうのはもう「何とはなしに」湧いてくるもんなので、説明は出来ませんが。そのイメージをもって進行していく中で、曲名が先に決まりました。

桜といえば春、春といえば、たとえば「卒業」を筆頭に、別れと、新たな旅立ちの季節。そのように連想した時に、「桜(の花びら)=其々の場所に散っていった旧い友人たち」が浮かびまして。そこから込み上げる懐古の念と、「あいつら元気だろうか、またいつか会えるだろうか」…そんな、"変わらぬ友情"への願いが、「久遠」を導きだしたんです。

こうして、『久遠の桜』と成りました。

そして・・・

『英題どうするかな(メイン層は海外の人達だからな)。桜…は、Cherry Blossomか…おお、RR"cherry"pieさんとのコラボにピッタリじゃん!よしこのままいこう、このまま、『Cherry Blossoms Forever』うむ、これでよかろう!」

…フザけてるみたいですか?…マジだぜ。

とまあそんなわけで。決して「RRcherrypieさんとの仕事だから」と阿って命名したわけでもなければ、ましてや「サクラソングの季節」を意識したわけじゃありませんよ(笑


<つづく>