2013年03月12日

いまさっき、こんなん見かけました。

【就活】SNSで不採用に!? 現役人事が明かす、面接者の"書き込み"が選考を左右した実例


俺、前から思ってるんだけどさ…まず、自分のプライベートをやたら話したがる人の気持ちがわからんのよ、たとえば「昼メシ何食った」とかそういうレベルの。いやま、「この〇〇が美味い(おすすめ)!」とかそういうことならわかるんだけどさ、「いまこの時自分が何してるか知ってほしい(かまってほしい)」的なやつは、ホントわからん、「なう」じゃねーよしらねーよくらいに思う、「内容が無いよう」って思う←

いないから、無名人のそんな些末なことまで知りたい人、ぶっちゃけいないから、それこそ想い人と想われ人、ファンとアイドルとかの関係でもない限り「ふーん…で?」にしかならないから、メンドくせー奴だな。

…くらいにしか感じないんですわ。

それでね(・ω・)そういう人って「要注意」だと思ってるんですよ俺。

業務内容を個人レベルで(素性晒して)書きなぐるなんてのは論外として…いわゆる"リア充アピール"ってのも、実は危険。逐一自分の行動なんでもかんでも不特定多数に報告しちゃう人とは関わりたくないなあ…どこでどんな巻き添え喰らうかわからんから。


・・・が、こういう企業の姿勢も「?」ではある。

そりゃね、わざわざ身中に虫かかえたくないってのはわかりますよ?でもこういう"ふるい"は、なんか違うだろ、と。ていうかそもそも「Facebookとかを(色んな意味で)アテにしてる会社なんてしょっぺぇなあ」って思うんですよ。だいたい、"仕事用のカオ"なんて、大概皆持ってるもんでしょ?それこそ採用可否担ってる御方だって持ってるハズ。

むしろ俺なら、素性明かした上で"綺麗ごと"しか言ってない人を「なんかウラオモテ激しそう」って疑っちゃうけどねえ…そんな聖人君子いるわけないもの。てか第一、凡その企業が求めてるのって、要は仕事用のカオ、つまりその「上っ面」なんだからさ。オフで口調荒かろうが夜遊びしてようが、"必要な時は演じられる人"なら、それでいいじゃないの。これまでだって、それが実態だし実体だろ?

まあ…ある人物が個人的にやらかした場合。「あくまで個人を叩けばいい」はずなんだけど(※叩き行為の是非はココでは置いて)、やっぱ日本人て全体主義的な性根が強いのか(はたまた雇用不安が激しいのか)"社会的制裁→団体/勤務先"と、ダイレクトに結び付けちゃうクセが、たとえば西欧圏なんかに比べて激しいなあと感じる。だから余計に(過剰に)反応しちゃうのかもしれんね企業も。


それにしたって、だ。もし今後、素性を明かしてのネットワーキングが、より常態化していったとして…いちいちそんなん判断基準にしてたら、「好きなチームが」とか「宗教観が」とか「血液型が」とかまで、いずれ行きつきかねんよ?いやマジで、殆ど誰もいなくなるよ?(笑

社会通念とか倫理観とか、そういうレベルで"著しく欠けてる"ってのは、そりゃ問題だなと思う。で、そういう一部の"迂闊"が悪目立ちしちゃってる事実の在る昨今、企業も神経過敏になるだろうことも、わかる。でもね…個人の思想と会社の理念(というか全体主義)ごっちゃにするのもまた、どうかと思うってハナシ。特定思想結社じゃないんだろ?大方が欲しいのは要するに「従順なる没個性(に基づく団結)」なんだろ?…まあ、それも一種の思想と言えなくもないが。


と…こんな俺を雇ってくれる企業なら「器デカいな」とも思えますが←




(Google+より)