2013年04月12日

「やはり(中略)しっくりくる☆」

衝撃冷めやらぬ朝に思うこと。

またぞろ「人の良心を弄んで!2ちゃんねるってホントにクズ!」とか逆ギレする人が出てくるのかなあ(・ω・)うん、逆ギレ。ていうか、もはやお門違い。

たとえばですね…こう認識してください。言わば2ちゃんねる=年中無休でエイプリルフールなんですよ(・ω・)もちろん「全てがウソ」というわけではありませんよ?いやそれどころか、どこぞの実名制SNSみたく皆イイ人ぶってない/ネコかぶってないぶん、むしろ真実に近いとさえ言えるかもしれない(真顔

逸れましたが…エイプリルフールにカツがれてマジギレって、お門違いでしょ?あの風習(笑)の是非はここではとりあえず置いて…なんていうか、イキじゃないでしょ?そりゃま、程度ってもんはあります、たとえば「訃報〇〇さん死去」とかね(そういうのは2ちゃんでだって叩かれます)。

エイプリルフールは「エイプリルフール」と認識してるからこそ、みな用心深い(悪く言えば疑り深い)わけですよね?そういうことなんですよ(・ω・)あそこを重用してる人たちってのは、"そう認識した上で愉しんでる"んですよ、真贋見極めることも含め、"ネタ"として。

まあこれ、あくまで俺なりの解釈、「たとえ」ですけどね。


さて。その"ネタ"を外部に持ち出した人物が、はたしてそれを「真に受けてしまった」のか?あるいはハナから「カツいでやろうと思った」のか?分かりませんが…後者だったら、まあ多少は責められてもしょうがないかなとも思えます。

が・・・

では、「真に受けてしまった」人は、はたして無罪なのでしょうか?俺はそうは思いません。"自身で事の真贋見極めることもせず無思慮に流布して多くを混乱させ"てる時点で、罪です。エイプリルフールじゃない世界にエイプリルフールのノリを持ち込んでる時点で、ほぼ同罪です。

騙される(騙された)人=善良(自分含む)って短絡は、危険だと思います。それこそある種の傲慢だと思います。


ぶっちゃけ言えば(・ω・)ソース不明の与太話(それも実在存命中の人物の)を疑いも無く真に受けるってのは、ちょっとねえ…あまつさえ「ダマされた!ひどい!ゆるせない!感動をかえせ!」とかね…正直「だいぶアレだな」と思いますね。むしろそこで「くっそwwやられたwww」つって自分を笑い飛ばせる2ちゃんねらーのほうが、ナンボか大人だと思いますけども。

恥ずかしいのもわかるけど、キレて見せれば見せるほど恥の上塗りだということに気付くべき←


あの震災の直後こんなことがありましたね、Twitterで。あ、念のため(・ω・)これウソじゃないからね(笑)但し、俺個人の判断でユーザー名(ID)等は削除してあります(まあググればすぐ出てきちゃうけども)。

(以下コピペ)

【激拡散希望】ワンピースの尾田栄一郎先生が15億寄付!!!!

これを読んだほかの漫画家たちも寄付してください
ワンピースを描いている尾田栄一郎先生が15億寄付しました

ワンピースの尾田栄一郎先生が15億寄付です。皆さん急いで拡散してください。

Twitterで得た情報なんで、デマだったらすいません

デマっぽいです。ニュー速発信かな。すいません。

すいません、どうやら2ちゃんニュース速報のデマでした。

2ちゃんのデマみたいです

2ちゃんニュー速のデマっぽいです。申し訳ないです。

みなさん2ちゃんのデマに気をつけてください!

(コピペここまで)


そして俺の率直な感想

「ひっでえなこいつwww事実確認もとらずにデマ拡散しといて最終的に「2ちゃんのせい!2ちゃんが悪い!」かよwwあまつさえ「他の漫画家も寄付してください」ってなんだよオイww「尾田先生がしてんだからお前らもしろよ」って?そういう理屈なの??つか、せめて「さん」つけろよwいちいち尾田「先生」ばりに(最近よくいるワンピ盲信者なんだろなー)www…まあ、一応「ごめんなさい」って言えてるだけナンボかマシか?」

なお、この際も大量にバカされた(そして更に流布した)人々がいたことは言うまでもない←言ってるが


さらにこのあと「まだこのほうがマシだった」とおもえるほどおぞましい展開が。