2013年05月24日

またまたYouTubeへの不信感がつのるわけだが。

「またも改悪」と誉れの高い(笑)例の『YouTube One』。
試してみたんですよ、G+立てる時にくっついてきたほうの
アカウントで。そしたらですね…こんなんありました(図)。

001


『関連チャンネル』。デフォでONになってるんですが、
OFFにしようとすると、図のような脅迫(笑)が出る。

まあ「互助」的な支援関係を思わせるための機能(?)
なんでしょうが、ぶっちゃけ胡散臭いです。なぜなら…

YouTube Oneに切り替えていない(=この『関連チャン
ネル』なる項目自体が無い)にも関わらず、こちらの側
には表示されているチャンネルが在るからです。

おかしくないですか?「これを表示しないチャンネル
は(以下略」の、ハズですよね??なぜ表示されるん
でしょうか(^ω^)しかもね、そのほとんどが"大手
企業系のチャンネル"なんです。もう「お察し」でしょ?

なお、それを除外して見ても、「どこが関連してるの?」
ってなチャンネルが多数あらわれます。自身がUPしてる
動画とも閲覧傾向とも「無関係」としか考えられないのが。

『関連チャンネル』とか謳ってますが、ぶっちゃけあんまり
「関連してない」というか、要するに"お得意さん推し"って
ことに過ぎないんじゃないかと。つまりはソーシャルのフリ
をして(その心理につけこんで)"無料広告塔"として一般
ユーザーを都合よく使おうって魂胆。もう、そういう印象
しかない。そもそも、表示"した"からといって表示"される"
保証は、一切無い
わけだし。

"関連動画"および"動画検索"の表示アルゴリズム改変といい、
何しろユーザー(特に古参)にとっては「改悪」をここ数年
行い続けているYouTube。ある意味、Googleという企業の
独善性が、最も顕著に表れてるサイトかもしれない。

その姿勢、革新的/先鋭的であるとは認めるけど…一方的
過ぎて暴力的、ある種「ファシズム」と感じてるユーザー
が多いこと、ずっと無視してると、いずれ足元掬われる
かもしれんよ>>Google(・ω・)日本には「驕る平家は
久しからず」という言葉が(ry

まあ、間口が広くなったぶんタチの悪いユーザーも
増えたろうし、色々苦労もあるんだろうって風にも
察しますが…そのあたりについては、また別の機会に。

【付記】
切り替えて後悔してる/前のに戻せないの?どうすれば?
って人に朗報。このページの一番下のとこから旧デザイン
に戻せますよ。