2013年10月03日

釣りじゃなかったの?

たまげたなあ…これが流行りの10倍返しってやつか(棒

【Twitter民 「消費税8%。150円のジュースが180円になる」】

ただ、平成生まれはおよそ知る由もなかろうが…ジュース類の価格については最初の消費税導入(3%)の時点で、なぜか100円→110円の10%増しだったからな(笑)事実上の便乗値上げだった。

自販機のこと考慮すれば103円がムリなのはまあわかるが(´・ω・`)釈然としない…なんて思ったものだ当時。なお、あの頃はいわゆる激安自販機なんてのがめったには無かったので、尾崎豊の歌(百円玉で買えるぬくもり)も急に昔話に聴こえるようになったのだった(笑

(注:それ(元100円の品)が税率5%へ引き上げによって110円→150円になったわけではない、たしかその時(またもやなぜか)120円になった。念のため。)

ま、ただの凡ミスだし、そうイジメてやるなよ
(;^ω^)冷蔵庫に入ったわけじゃなし。


…でも、これも、熟慮推敲なく勢い発言してしまいがちっていう、ツイッターの性質(欠点)を端的に示した一件ではあると思う。当意即妙の功を焦った結果、期待と真逆の評価を頂戴してしまった例というカンジ(たらればだけど、匿名掲示板とかならその場の笑いで済んだろうな)。

これ、ある程度時間と手間をかける(であろう)ブログとかなら無かったミスじゃないかって気がする。まあ、やらかす奴は何処であろうと何であろうとやらかすから、つまるところ利用者の慎重さ次第なんだろうけど。