2013年10月18日

対価を支払うに値しないと思ってるなら頼るなよ

【吉田戦車「やなせたかしの『タダ働き』に甘えてきた多くの自治体とか組織は恥じろ」】

見れば批判も含め色んな声があるけど、穿ち過ぎじゃないかな。要はこれ、表題の通り、故人の善意に甘え群がった人達の意識の問題を言ってるんじゃないかな。

何かしら特殊な技術や技能を持ってる人なら、なんとなく分かるというか、多少なり実感したことあるんじゃないかと思うんだけど…社会生活というか『生存』において必須ではないものごとやスキルに対して、単純な社会的価値取引、たとえば食べる→支払うのような『対価』を感じ・認めない人達って、いるんだよね。

昔から芸事なんかはその筆頭だし、いまどきだとプログラマーなんかも、そういうのでヤな思いしてる人は多いんじゃないかなって思う。

「チョチョイとやっちゃってよ(笑」みたいな。

ほんのちょっと前に、どっかの自治体が『アマチュア/フリーのデザイナーさん、ゆるキャラデザインしてください(ノーギャラで)』みたいなことをのたまって、炎上してたじゃん?そういう感覚。

>>179に出てきてるお役人なんて、明らかにそうだよね。そういう意識認識、社会生活に必須ではない(と考えてる)スキル/仕事を「侮ってる」んだよ。先生!先生!みたく、やたらに奉る(また、そこにふんぞり返る)のもダメだけどさ…ヤだよね、こういうの。

ていうか、特殊技能にあらずとも、何しろタダで他人の能力を拝借出来ると思っちゃだめだよね、基本的に。サービス残業っていう狂ったボランティア(強制)とか。

【そして翌日】