2013年12月05日

俺なりの『礼』

先日の『ARX-13』カヴァーが予想外にギターキッズからも好評だった(「この曲を弾いてみたい」という声が多々あった)ことから、あの一連の件に対しての御礼を兼ねて、これをUPします。



さて。「弾いてみたい」と言われても、安易にタブ譜やバックトラックを配布することは俺の主義に反するので…体で(耳で)覚えろ!ってわけです、(譜面で)憶えるんじゃなくて「覚える」の。

ということで、先日のは地味にバッキングに徹してましたが(※)、今回はメロ弾きです。実は先のも、一度はギターでもメロ入れてたんですけど、音楽的に思うところあって結局はバッサリとカット。

ハモりやカウンター等も重ねてゴージャスなギターインストにすることは可能ですが、今回は敢えてシンプルに、即興一発。で、そこそこ弾きまくってもいますけど、本来の旋律はしっかり押さえておいたのでメロ取り(耳コピ)の参考になるはず。

なお、今回のType、タイトルの"G"は、もちろんGuitarのG。で、『局地戦用』ってのは、「今回はコアなギターファン以外にとっては「?」かもなー」ってところでね(笑

でもまあ、俺がやってることってこういうニッチなものだし(笑)でも、それでもって尽くすのが俺なりの『礼』ということです。

本当にありがとうございました!



※ギター動画を好きな層って、だいたいが派手なリードプレイばかり注目するんですよやっぱり、機械的なのとか。特に、若い子は殆どそれ。だから「予想外」だったんです今回。曲のよさに惹かれることは予想出来ても、ギター(伴奏)に注目行くとは正直思ってなかった。弾いてる画も、ぶっちゃけ「俺オマケ」くらいに思ってましたから(笑)まあ、それだけに嬉しかったですね、色んな意味で。