2013年12月15日

未来は自分で切り拓く(け)



えー、「ギターコピーしたい」という声多いので一つ注意。そもそも原曲ではこの通り弾かれてません、他パートはともかくギターに関しては、原曲通りなのはイントロリフくらいで、後は全て俺の独自解釈です。

なので、「原曲に忠実に演りたい」のであれば、これを参考にはしないこと(原曲から聞き取りすること)。なお、ブログにも書いてありますが、これのタブ譜を作る/配布するつもりはありません、また(実際そう難しくもないけど)これを実際に弾けるレベルの人なら、聞き取りも割と容易なはずです。

で、もし「主旋律を(ギターで)弾いてみたい」のであれば、こちらは参考になると思います。但し俺による即興成分多量ゆえ、そこはまた別、あくまで旋律辿る参考って事。

総括すると「無ければ(自分で)つくる」の精神、これが大事ってことです(・ω・)それの有無が大きくその人の未来を分けます、いやマジで。

たとえば先日の、『ゲキカラさんが通る』をカヴァーしてくれた方。勿論その出来栄えも素晴らしかったんですけど、なにより俺が感銘受けたのは、そのクリエイティブな精神ですから。

欲しいもの貰えて当たり前(しかもタダで)なんて思ってたら身にはつきませんよ。ネットで検索すれば何でも転がり落ちてくるって状況は好ましくない、だから「安易に配布しない」と常々宣言し実行してるんです(・ω・)またそれで「サービス悪い」だとか思うような人には、未来を期待もしていない。


IMG_20131215_143716


実際にトライしたのか?その上で「本当にどうしようもない」のか?道が見えないのか?その時は喜んで灯りにもなりましょう、助けましょう。はじめからクレクレはダメ(・ω・)


裾野を広げる努力は未来の可能性にも繋がるけど、安易に敷居を低くすることは、かえって可能性を潰すことに繋がると俺は考えます。ホイホイとタブ譜やバックトラックを配布してる人は、一度よく考え直してほしいと思う。まあ、人気取りにはなるかもだけどね…

それは一見「人のため」のサービスで、親切のようだけど、実は「自分のため」で、甘やかしなんじゃないかな?求め/受け取る側も、自身の姿勢をよく考え、甘やかされないよう/自分を甘やかさないよう。

人の為と書いて偽りと読む。