2013年12月21日

『顔本が空気』

って感じてるの俺だけ?(・ω・)いや「必須の存在」ってことじゃなくて「存在感薄い」って意味でよ?『エンタがビタミン♪』じゃないんだから(ウガァア

完全放置してる俺ですら「なんか活気ねーな」って感じるんだもの…いやま、活気ない覇気ないのは、もとからかもだが←

思えば、そもそもユーザー数と話題性が全く比例してないんだよね。過疎地と言われてるここ(G+)ですら、けっこうニュースサイトのネタに日々なってるのに(当然、48Gの存在がデカいけどね)。やっぱ、大方が良くも悪くも無難な発言しかしないし、内輪の閉じた連絡帳として使ってるからかな、話題に上るような何か、やはり良くも悪くも『面白いこと』が起こってこないよね。

今年目立った顔本の話題といえば、業者のステマ・ユーザー釣り(例の気持ち悪い感動系コミュニティ含む)と、冷蔵庫イン第一号くらいか…あれ、すっかりバカッター名物になったけど顔本発祥だったんだぜ(・ω・)憶えてた?あ、あと、つい最近、オ○ムの勧誘の話題あったな(笑

ぶっちゃけ、もう大勢が飽きてきてんじゃないかなと推測する。割り切り連絡網・連絡帳的に据えてる人なんかはともかく、流行り(を装った喧伝)に乗せられてなんとなく始めてみたものの「どうしていいかわからない」とか「つまらない」って人、多そう。

ことに後者。毎日定期的に「○○食べました」とかそんな毒にも薬にもならない投稿ばっかじゃ、そりゃまあ飽きるわな(´・ω・`)少なくとも、それ見せられるほうは。好きなアイドルの発言とかなら、それでもいい(価値感じる)かもしれんけど。

実は大半もう『いいね』ボタン/マシーンとしてしか機能してないんじゃないのか。