2014年01月12日

悪い冗談

【福島の放射線により50メートルの巨大イカがカリフォルニアに漂着というニュース拡散】

マジなら各メディア(少なくとも他国の)が大々的に報じとるわ常識的に考えて(・ω・)だがそんなものもマジにとり拡散してしまうのがツイ民のヤバさ、賢明なるムー民は騙されぬ

ちょっとスキルあれば個人レベルで捏造も可能だからなこういうの。そんな今なので、あのナイアガラ凍結も明確なソース(個人のツイートでない)が出るまでは触れずにおいたのだ。

たとえるなら、川口浩探険隊や矢追純一UFO特番や口裂け女の噂なんかを真に受け興奮してる小中学生達が情報ネットワークを共有してるようなもの(・ω・)各地の教室で盛り上がってるぶんには社会的影響なんてのも、そうそう起こり得なかったが…繋がることで、かえって衆愚化するという危険性。

ほんの数日前も、例の逃亡劇絡みのデマを真顔で拡散しまくってるのいたからなあ(``)あんなん初期の段階で出回ってた画像、ちょっと辿ればすぐ分かること。

近ごろはソース確認どころかネタ(まとめ)本文すら読まない見出し厨も多く、ましてやソースが英文となると益々ヤバい(お察し

ていうか、フェイクと分かっていながら敢えてセンセーショナルに(ボカして)触れてまわる向きもあるからな、商業・アフィ系ならPV欲しさ、それでなくともRT欲しさに。もはや個人でも、ゴシップ/タブロイドと変わらんような意識持った連中は大勢居る、それは釣り師ともまた異なる(自分ではネタを仕立てず便乗する)。たとえば「RT乞食」などと揶揄されるタイプ。数厨には要注意。

kojiki