2014年01月31日

よいこの(・ω・)えすえふ

ハイテクドッキリって感じ(小並感)


かつて想像した未来世界とはまた違う方向に進んでるよなあ(・ω・)昔の未来イメージ=より物理的・独立的な直截メカニカルだったけど、バイオロジカルだったりVRだったり『追加・拡張』の方向性って感じ。

方向転換というのは、かつての想像というか予想図が現実の壁にぶち当たったという証拠でもあるのかもしれんね(・ω・)そのいっぽうで、予想外のモノが実現台頭もしてるよね。たとえば、クルマが空中走る未来の想像はしても、皆が万能携帯端末持ってるという未来は想像してなかったり…そういう意味では、とっくにSFを超えてる面もある(笑

軍事になぞらえるとわかりやすいか?航空機の発達で大艦巨砲主義が見る間に駆逐淘汰された方向転換。そもそもハイテクの大方って、そっち方面から下りてくるしな(・ω・)…しかし、どの道、兵士がいらなくなるわけではなかった(意味深

まあ、実現してないってことは「人の想像力って凄い(創造力を超えてる)」ともとれる、前向きに。ていうか、それが逆転しちゃったら、なんかさみしいっていうか、つまらなそうだなとも思う…そう考えると(・ω・)神様って退屈かもな(だから壊すの好きなのか?

とにかく、全能というやつに近づくほど無能(無脳)になる、そんな方向性だけはイヤですわな、人として。