2014年03月14日

先が思いやられる三年目

<地震>愛媛県西予市で震度5強

これに伴い

【Twitter 地震で山口の出光工場が火災はデマ “フレア”という意図的なガス抜き、燃焼】



IMG_20140314_060934



「災害発生時のツイッターは非常に有力な連絡手段であるが、最も訝るべきメディアでもある」311で散々立証済み。

専門知識の無い素人目にわかることでもないし、結びつけて見て(見えて)しまうのもムリはないとは思うけど…わからないことを素人判断/流布してはいけないと思うんだ。

『憶測で報道する』のはやめましょう(´・ω・`)それじゃ「マスゴミ」なんてとても言えないよ。


トレンドに『南海トラフ』とか踊ってるな。不謹慎厨がいなくなったと思ったら今度は不安厨か。

警戒心持つのは悪くないが悪戯に煽るような素人情報は流すべきじゃない。特に子供ってどこかお祭り気分だからな…鱗雲見ては地震雲!って騒いじゃう/騒ぎたい、見えないものまで見えちゃったりするお年頃。思春期女子とか、いともたやすく集団催眠/幻覚みたくなるからね。

なお、そういう大きなおともだちもたくさんいます。

天災は勿論怖いけど、そういう心理がもたらす人災も怖いわ、不安だわ

少子化著しいとはいえ、子供は次々現れるからね、誰かが成長しても次が現れる、無邪気は何時も必ず存在する。なにも成長していないのは、Twitterという『場』そのもの。