2014年04月05日

道具に使われたくはないよね。

これはホントに

やれやれだぜ。
IMG_20140405_001143~2


【悲報】SKEがガチで終了・・・・

まあ、こういう愚にも付かない印象操作・煽り立て・捏造は論外として…最近当たり前のように会場で写真撮る→ネットに放流するよね(``)まずその感覚が疑問。

かつては、たとえ開演前であろうと場内では御法度/言われなくとも自主的に控えるものだったがなあ…スパイツール(事実上)の一般化によるモラルハザードだと俺は思う。

実況()とかしなくていいから、ゆっくり楽しんでくれよ。「待ってる人達がいる」?なにその使命感、気持ち悪いよ。

「マスゴミ」なんて言いながら、自分自身が行儀の悪い『報道気取り』そして『下世話な大衆』になってるっていう、ミイラ取りがミイラ。

道具に使われたくはないよね。

また、たとえ「撮影可」のライブでも、大多数がカメラ/スマホ高く掲げてる光景も、正直気味が悪い。もっと体感的に、目に耳に直接焼き付けたほうが本当に強く記憶に残ると思うんだけどな。

たとえば運動会。延々ファインダー越しにしかお子さんを見てない親御さんが増えたビデオカメラ普及期にも、そう思った。

記憶は曖昧なものだけど、だからこそ美しいってのも、あると思うんだけどな。記録ばかりに囚われてると、何か大切なものを見落とし見失いそうだ。