2014年04月05日

真空となれば風も吹かない

っていうのはあくまで中傷いや抽象であって物理学的なハナシとかじゃない。

ちょっと前にも書いたけど…

あのさ(・ω・)最近、顔本て、ホントに『空気』じゃない?それも超ウスいの、上空三万メーターくらい←

俺が重用してないからそう感じるのかなって思ったりもしたけど、やっぱ違う。あれだけのユーザー数を誇りながらネット上での存在感が、すっごく薄い。少なくとも日本では。

思うに…『話題性に乏しい』からだろうね。

実名制、加えて年齢層も高めで、その多くが、良くも悪くも品行方正。そして(年齢層高め且つ)とある戦略(後述)により「顔本からネットに入った」人も多いゆえか、スキルに乏しく(ユーザー自身の発信力に乏しく)、好からぬことも少ない反面『面白い事』も起こらない。

僻地とかギークの巣窟とか言われながらもGoogle+のほうがなんぼか世間に話題を提供してる、ほぼ48G方面限定だけど(笑

さらに。仮に話題性(一般の注意を引く出来事)があったとしても、実名制ゆえに『迂闊に発言の引用(記事への転用)が出来ない』というのもありそうだ。

「任意(自己責任)で素性晒してるんだから半ば公人同然だろうに」と思うんだが…そこが日本と海外の違いだろうな。その点に関して、この国のユーザーは極端に敏感で、面倒くさい。

思い返してみれば、某常勝(笑)の戦略でブーム化された事(ことに「ビジネスマンならマスト」的な煽り)それ自体と、『いいね疲れ』系のネガティブなネタくらいでしか話題になったこと無いんだよね、ほとんど。

あと俺が記憶してる範囲で特筆出来るものと言えば、パトカーの屋根に乗ったおっさんと、アイスのケースに入った、昨夏のバカッターブーム(笑)始祖と、有名人のデマ美談を拡散させて迷惑かけまくった気持ち悪いコミュニティくらいか…いやホント面白いくらい『面白い(好い意味で)』が思い当たらないな(笑

まあ、『内々の連絡帳』と完全に割り切り/限定的に捉えれば「落ち着いてて良い場所」と言えなくもないと思うけど…あそこに篭もってたら決して育たないな、あらゆる意味で。

たまに思い切りいい発言してる人なんかも見かけるけど、概して「顔本内でしか通用しないな」って感、「カタい」んだよね(笑)てか、そもそも『ユニーク』は無視される方向性、そういう空気。「無難が一番(たとえ上辺でも)」そういうコミューンと化してるからな。おまけに、グローバルサイトなのにガラパゴス島つくってる(ほとんど日本人/身内のみでかたまってる)という…ほんならミクシイでええやん(・ω・)

それは日本人に向いてたのか、それとも不向き(殻を破るという進歩を妨げるもの)だったのか。ツイみたく『ほぼ子供の遊び(が支配する)場』と化すのもまたアレなんだけども…あのままじゃ、なんの新風も吹かないよね顔本。

いいね付き合いに疲弊して、ヨソで鬱憤晴らしてる人とか結構多かったりして。



ed209 at 08:27│clip!バ顔本