2014年08月21日

違和感は違和感だから仕方無い

【まゆゆ 志願の「アイス・バケツ・チャレンジ」でビッショリ】

ああこれ、昨夜のニュースで某有名社長がやってるの見かけたわ、また妙なのが流行ってるよな。見れば『かぶるか、払うか、両方か』ってルールらしい(・ω・)意味がわからん、結局みんな両方なんでしょ?「誰が払うかボケェエエ!」つってかぶって見せてる人いるの??ああ、いかにも西洋(かぶれ含)が好みそうなナンセンスファッショナブルパフォーマンスだなとしか思えない、何年か前にやってたフリーハグとも似たようなニオイを感じる、顔本臭いなと思う(なんとなく)。

#黙って払えばよくないか

まあ、有名人がやって見せることで『こういう基金が在りますよ』っていう広告にはなってるんだろうけど、なんかいけ好かない。こんなんマネすることないのに(´・ω・`)

これもそうか。
浜崎あゆみ、頭から氷水かぶる

なお、
ロンブー淳「行動を起こしもしない人たちが一方的にネットで批判…」 アイスバケツチャレンジを批判され反論
>>106 好感(・ω・)いや好漢か


まあその『三択』がね、そもそもアメリカンジョーク的なアレなんだろうとはわかるんだけどね、果たして素直には飲み込み難いものなのよ、平均的日本人(好意的に)には。やっぱり徳=陰徳的な認識、それこそ美徳観が今も根底に在るから、「ならパフォーマンスいらなくね?」って思っちゃうのよ。

だからこそ、某A氏が言ってたという「行動してない人達が〜」云々も「なぜ行動してないと思うんだ?」って易々と突っ込まれちゃうのよ、「協力したぜ!寄付したぜ!」っていちいち報告しなきゃいかんのか?褒められないのか?徳にも成らないのか?って話。ていうかそもそも、褒められたくて(自分のために)やることじゃあない。実際、世のそれらの大部分を占めるのは『名も無き善意』に違いないだろうし。

まあね、目立てば売名と言われ黙ってれば偽善と言われ、有名人は大変だなとは思うけどね。でも、黙ってるから(地味な存在だから)何もしてないと考えるのは、驕りじゃないだろうか?

ていうか、"目立てば売名と言われ黙ってれば偽善と言われ"は、つまり無名人でも同じだよね、こうなると(意味深)


と、そこへ。

【「バケツの氷水かぶり」発案者の27歳男性が溺れて死亡】

なんだろうな、この、皮肉であるかの如き展開…これも「彼の意志は永遠に」とかなんとか言って込み込み美談にしたりする連中居たりするのかな?そんな流れになったら、いよいよ寒い。

人一人の死に関しては単純に純粋に、お悔やみを申し上げます。

なお、(これは違うけど)「急に冷水かぶって健康害する人とか出ないといいんだけど」なんてこと考えてはいた。本当に出ないといいなと思う…もしかして、もう出てたりする?


追記
いま、これまとめてる最中テレビで『ブーム/ムーブメント』として盛大に紹介してた。なお、発案者の死については触れず。

この件、つづきます