2014年08月22日

『善いことだから良い』じゃ無いんだよ

これらニ編からの続きとして
【1】違和感は違和感だから仕方無い

【2】氷水でもかぶって頭を冷やしたほうがいいと思いました

恐れていたことが始まってる感。

【松井玲奈 @renampmeさんのツイート】

何を恐れてたって、つまりはこういう内輪の繋がりレベルでの広がりが始まること。日本人は特に『空気』ってやつに弱いから、これ以上バラバラの個人間で広がると不味い事にもなるかもしれない(団体は予め対策したほうがいい)。

まあ彼女は水はかぶらない様だ(もし回されてもかぶらないだろうと思ってた)けどね。正直、「余計なものを回してきてくれたな」と思う。

『回ってくるかもな』とは思っていたその中で『もし回されてもかぶらないだろうと思ってた』理由。女性だから?アイドルだから?そうではない、『賢明だから』だ、そう信じていた(いや『期待していた』だろうか)。

個々の感性や美観を省いて考慮しても、ここ数日のネット(これすなわちもはや『世間』)の空気を感じていれば『先ず一考』して当然、そう思う。

さて、『余計なものを』と言ったが、その有用性、つまり『本来の目的/主旨』については、先述した通り、認識しているし賛同も出来るものだ。

問題は、これ、実質『チェーンメールである』ということだ。

現状、いわゆるセレブと称される人々の間のみで回っているが、それゆえ一般的なそれよりも、はるかに実効支配力、影響力、また第三者からの反応、あらゆる『圧力』が高い。それこそ、事実上『強制バトン』だ。

これから回そうとしている人、その可能性がある人。その時に臨んでは、熟考していただきたい。その『善意』が貴方の、或いは誰かの小さな(しかし大切な)関係性を破壊するかもしれないということを、『負の連鎖』かもしれないということを。

本質的には善行であるに違いないからこそ危険なのだ。善意的なものほど人にスキを生じさせる、あらゆる意味で。なぜなら、それを拒否することは『悪者と思われそう(な気がする)』だからだ。

事実、本来嫌われものであり禁じ手の『チェーンメール』であるのに『(善行だから)よし』となってしまってる…でしょ?弱いんだよ、『善意的なもの』には、とにかく。

そして、昔々の○○の手紙とは違う、『媒体』が違う。閉じたコミューンであれば『誰が止めたか』の特定すら容易だろうな、そこから『吊し上げ』すら起こりかねない…そういう危険をも孕んでいるのだよ、この手法は。まあもちろん聡明なセレブ諸氏は『この程度のことは考えた上で』実行してると思いますが念のためです(棒)


特に日本人は『同調圧力』に弱い。だから尚更、『上陸』してきた時点で不安視していたのだよ。

今後、その『弱味』につけこんだものが次々と現れないことを切に願う。詐欺など論外だが、良心という弱味につけこむ善意という名の『脅迫』がね。

誰も余計な代償や犠牲を払う必要は無いのだ。そんなものはもはや『善行』とは呼べない。


さて。そういう意味でも、彼女の対応は適切だったと思う、認知拡散という本来の主旨(だったはず)は充たしつつストッパー(アンカーと呼ぶべきだろうか)の役割を果たしている(現状、彼女が誰かに回していないという確証は無いのだが、俺は『きっと自分のところで止めている』と信じている。これまた期待か)。

もう充分広まった。指名する必要も、されるいわれも無いだろう、自ら寄進すればいい、いよいよ氷水をかぶる行為に意味など無いだろう、売名か悪ノリの他には。


…ここらで『特に意味もなく冷水をかぶる』という笑いを提供してくれる勇気ある芸人さんとか出てこないものか←


【蛇足】
アイス場ケツチャレンジ吹き荒れた2013夏、よもや翌年セレブ連がバカッターもどきでうぇーいwwwするとは予想もしなかった。お金が動いてなかったら、もはや大差ない悪ノリ感。

ヨソそのまんまをやる必要性は無い、何よりそれ以前に『そもそもかぶる必要は無い』んですよねこれ、ただ払えばよかったわけで(笑)良くも悪くも『そのほうが面白い』と考えてやったであろうことは否定出来ないでしょうね。で、『その感覚には違いもあって然るべき』。

海外セレブがみな賢明とは限らない(意味深)


【追記】
ホンマ好漢やな、すっかり好感ニキやで。
武井壮が「アイスバケツチャレンジ」に参加しない理由を再びつづる

付和雷同、『皆と同じである』ことを良しとする感覚、そこに安心依存する向きには、ヒネくれ者としか映らなかったりするのかもしれないな、ともすると『(天邪鬼を気取った)売名だ』とか…って、そこまで行くと、その考えかたこそヒネくれというか、ネジくれていると思う。

また、『(連鎖を止めるのは)ルール違反』とか言う向きも在るかもしれない。でも、本来自分の意志で行うべきことにルール(他人による縛りや強制)なんて必要か?指示されないと何も出来ない、"自分なり"を考えられないのか?って思う。『ノリが悪い』?(・ω・)キミはノリで人助けの可否を決定するのか?

だいたい、各国の文化や美徳観の違いを無視して『従え(従う)』ってのもヘンな話だろ(そんなもんは国際的でもなんでもない)。本質が伝わる/それを充たせるなら、臨機応変でいいんじゃないか?っていうか…それを言うなら『そもそもチェーンメールはルール違反』だよな(笑)

ていうか今更だけど、なんで『(最低)100ドル』ってそこまでルール決められなアカンの?こういうものって元来任意、『気持ち』のものじゃない?基本セレブ狙いだからふっかけてんのか?(・ω・)んー…やっぱ、なんかなーって思うわ改めて。

いやマジでソウルメイトかもしれんこのかんじ(笑)

自分の信念/美学に反することは頑として行わない、同調圧力に屈さない。ほんまもんの男前やろこの人(・ω・)渡来のネタにまんま追従してしまう人々よりよほど国際的だなとも思う。ナショナル無くしてインターナショナル無し。なお、アメーバのボスもちょっと見直した


「かつて某所で流行った『強制バトン』とかに何の疑念も抱かずむしろすすんで倣ってたような人には終ぞわからん感覚なのかもなあ」(mixi終身名誉アンカー 談)


【追記2】
金爆鬼龍院翔は氷水かぶらず「3名は指名しない。これは僕が考えた結論」 アイスバケツチャレンジの連鎖をSTOP

鬼龍院くんもやるじゃん(^ω^)…徐々に"まんま"やった人たちが恥ずかしいカンジになってきたな。←だから「よくない傾向」と言ってたのだ、こういうところから当人たちは勿論のこと互いのファン同士で要らぬ軋轢すら生じかねない、初志はともかく所詮はチェンメ、いかな出自が善意であろうと強制はロクでもない結果しか招きはしない(繰り返し言うが、これは最早任意とは言えない、事実上強制力が発生している、著名人となれば尚更)。

更にもうひとつ。