2014年11月06日

ACKA NO IT

8月5日

またYouTubeからアンケ来てたから答えたけど、肝心なところは伝えられない、むしろそこんとこ突っつかせないようなメカニカルなチャート式。あれじゃ多くのユーザーが近年感じてる不平不満はわからんだろ。ホント草創期とはもはや別物だな、完全に俺様Google体質、そしてアフィのスクツ。

たぶんね、真っ正直に答えてるから「やる気の無いクリエイター」みたく映ると思う(笑)で、そこんとこで結局「何故そうなるのか?」ってとこに目を向けないというか、客観性に欠けてて自浄が働いてないから、まあ理解出来ないだろうねと思う。

近年、ことに古参ユーザーの間で疑問視され問題視されてるのは、YouTubeそのものの『儲かればよかろう』的な体質であり、そこから生じた酷い格差(ある種の差別と言ってもいい)なのだよ。少なくとも、もはやかつてのフロンティアでは無い。実効支配、はっきり言うとYouTube側胸三寸の『操作』が存在してるからね。

なお、それでいて無法者の野放しも数多在るのは、これまたつまるところ「稼げる」からだ(・ω・)それだけでYouTube的には"PV"をね。


そして本日(11月6日)

またYouTubeからアンケート来てた(・ω・)広告画像を大量に表示して「これらを見たことありますか」って…そりゃ皆"嫌でも"見たことあるだろ、あれだけ強引なんだから(笑)そのあとこんな質問してきたから、こう答えておいた。

IMG_20141106_153212

2010年のあの一件以降、関係は悪化の一途です(微笑)

ついでに、YouTubeにまつわる旬な話題(笑)をもうひとつ(追記あり)