2015年01月13日

高いのは人目を気にする意識だったり

【意識高い系が売ってるこれ著作権侵害じゃないの? 】

『系』の特徴って要は『リア充アピール』の超拡大版だなと思う。マイノリティ気取りでいて必ず人脈多しって誇示してるし(・ω・)怪しい学生サークルのノリそのもの感。

独立心に満ち溢れてるかの如く振る舞ってるけど根底原理は集団(組織)依存の心理なんじゃないか?と感じること多々。実際それに引かれ寄せられする"顧客"もまた「独りが不安で仕方ない」類の人という印象、ある種の自己啓発セミナー的類友感。←だから胡散臭い気持ち悪いと直感するんじゃないかな。

つまるところ『コレ系』と同じニオイがするということ。更に言うなら、根っ子はこういう

ひょっとするとその心理は、爪弾き/疎外感の反動(反乱)であり、共依存の一種であるのかもしれない。本当に自身充実してれば、無闇に他人に向け「自分はこんなに幸せだ」アピールせずとも充実感は在ると思うんだよね。少なくとも、物質的にはともかく、精神的に満ち足りてるとは思えない態度なんだよな。

なお、いま言ったことと相反する様だけど、こと物作りに関しては「充ち足りない」からこそ衝動に駆られるし立ち向かえるもんだと思う。ああ幸せだ満足だって見てくれ繕う人より、素直に不満や不安を漏らしてる人のほうが本質的な部分で物作りには向いてる人じゃないかな(笑)いやワリとマジで。

だからなのかどうなのか。ゼロから/独自に作ってる人ってまず見たこと無い、それ系。たいがい「借り物競走だな」って感じる。

これは喩えですが。いっぱしの画家は「○○美大出です」だとか謳わないし、まともな音楽家なら「絶対音感有ります」なんて謳ったりはしないということです(★)。鳥が「空を飛べます」と謳ったりはせず、ただ飛んで見せる様に…まあ鳥は喋りませんが(笑)

★なお、念のため


余談だが。思えば、これにも或る種の似たようなニオイを感じたんだった(つまり違和感であり嫌悪感なんだが)