2015年01月27日

こんな調子じゃ『おもてなし』どころじゃないな(苦笑)

【マツコが暴言 「AKBは東京オリンピック開会式に出ないで。世界に恥を晒さないで」】

あー、これはね、触れておかんとならんね一応(・ω・)ヲタの立場として。大体のことは既にしたためてある。

<商業(国内限定)的な思惑に委ねるは愚の骨頂>

<本当に危ないところでした(真顔)>

では、その上で、あらためて。

つまり、要約すると「内輪だけで盛り上がっても『おもてなし』には成らんでしょ?」ということ、そして「伝統的なもの特徴的なものを上手く活かす」ということ。そこにはアニメやアイドルも含まれるのは最早事実。しかし、「テレビで毎日見かける様な」ものは、あまり好ましくない。そんなカンジ。

少なくとも「○○を出せ!(出すな!)」ってワガママや"内輪モメ"が発生することが必定な類は起用するべきじゃ無いと思う…ってこと。さっき言った「毎日テレビで見るような」って、そういうたとえ。ここまで言えばお分かりですよね?(・ω・)俺はそんなワガママなヲタじゃ無い←

よく言えば『普遍的』な(悪く言えば『当たり障りのない』)ものにしたほうがいいよ、ということ。特定のファン同士が推し合い貶し合いギャーギャー言う様、それこそだし(笑)

まあなんて言うか、そういうのはミーハーが「ダサい」って思うくらいが丁度いいってこと(笑)…ただ…日本の偉いおじさん達の多くは"ダサさ"が極まってるとこあるから不安なんだよなあ…THE日本!ってカンジの式典で外国の名曲を「芸術的だから」と用いるダサさっていうかね(わかります?)

そして、もう一件(これは『まとめ』批判でもある)。

【東京五輪理事・秋元康 「アイドル文化を世界に広めたい」 開会式に向け「JAPAN48」結成】

先のマツコの発言に便乗した悪質な煽りだ、見出しが意図的過ぎ、そもそも元記事が臆測。…とは言え、考えてないとは言い切れないんだよなあ実際…

ここに連なる親ツイートはじめ一連のツイートをご覧いただけばお分かりいただけると思いますが(・ω・)特定意志による私有独占は俺も懸念してるところであり何より忌避すべきと思うところであり、釘を刺してるわけですが← …しかしこれはちょっとね、本文ソース読まない見出し厨はコロリといく。

今一度言うと。世界に日本ありを示すなら固有独特の風俗文化をもって示すべき、ナショナル無くしてインターナショナル無しというのが俺の基本的な考え方。そしてアイドルやアニメといった文化は確かに独特と認識しており選択肢の一つと考えてもいる。しかし、特定意志が占有する事には断固反対。

皆が各々ワガママ言ったら収拾つかないので強引に誰かがワガママ通さないと、まとまるものもまとまらないってのも、わかる。でもそれだと「独裁」って言われちゃうから、じゃあ多数決でってなる。すると、負けた少数派が(ry

とにかくさ(・ω・)内輪モメしていてもしょうがないしキリがない、『ゲスト』が喜びそうなことを第一に考えてみないか?個人的に、ことこれに関しては日本国民全員が『ホスト』だと思っている。自分達の都合や好き嫌いは二の次にしたい(ただし誇りは死守で)。