2015年03月06日

自分しか見てないけど自分が見えてないってことなのでは(禅問答)

Screenshot_2015-03-05-20-02-18~2~2

これ使ってる姿のマヌケさっていうか脱糞中並みの無防備さっていうか(`ω`;)人には見られたくないなあと思う、使う予定もないけど。 #セルカ棒

これを表でも恥じらい無く使える感覚が育つと…

「時間わかりますか?」「火、貸してもらえますか?」に続き「シャッター押してもらえますか?」も消滅していくのだろうか(・ω・)ディスコミュニケーション!

なんて思ったりする。

や、そういう小さなことから生じる交渉力とか繋がりとか、かつては確かにあったからね。なんだかどんどん内へ内へと小さく纏まってってる印象があるんだよな、雄弁なのはネットの中だけで。そういうの、ちょっと寂しいカンジがする。

まあ街中路上で詐欺写…ゲフンゲフン…まあ街中路上で斜め上から撮るとかね、G馬場さんくらい身長ある人にでも頼まないと無理かな(難易度高いな)とは思うけどさ。

真面目な話「それ自分家でする(べき)ことじゃない? 」ってのが増えてるなって思うんだよね(・ω・)往来でそれをするの。たとえばながらスマホ。実際あれって言ってみれば「部屋でパソコンの前に座してやってたことを表歩きながらやってる」わけじゃん?しかも没入。そりゃ邪魔だし滑稽だよ(笑)

本来部屋でコソコソやること(つってもべつに悪い事じゃないけど)を公共の場で平然と出来るというか「する」のって、見知らぬ人に話しかけるよりよっぽど恥ずかしいと俺なんかは思うんだけど。時代かね?

まあ何しろ道具に使われたくは無いよね(・ω・)
どっちが使い手やらわからん(意味深)

ちなみに俺ですが表では歩行中は勿論電車の中とかでもスマホ殆ど触りません、ガラケの頃より触らなくなった、没入度高いからこそ意識的に自重する様になった。音楽も聴かない、イヤホンで世界を遮蔽するのが嫌/雑踏雑音も一種の養分と考えてるから(・ω・)自分の世界に閉じこもるのは部屋でするよ。

まるで今を予見したかのような。聴けばわかる、わからなかったらたぶんキケン信号←

【関連】世界で流行する「自撮り棒」約30年前に日本で発明されていた