2015年03月23日

2011年02月28日15:50

※あくまでイメージです


●モテる楽器を始めるぞ●

潔いタイトルだな、ここまで堂々としてるといっそ清々しいな(笑

このテの記事って数ヶ月に一度は目にするけど、実際の始めかた/価格やらについて書いてるのは珍しいなと思った。

さて実際は、所詮"イメージ"であって、やってるからどうこうってもんでもないな、付加価値。結局は本体(人間)の魅力。つっても「イケメンに限る」とかね、そう単純なものでもなくて。もちろん、「技術」でもない(そんなの素人にとっては、わからないというか、ぶっちゃけ「どうでもいい」こと)

真摯にひたむきに何かにうちこむ姿ってのが「ステキ」なんじゃないのかな、楽器に限らず。なにしろ「口だけ(カッコだけ)」ってのは、むしろマイナス要素になると思うよ。ヒガミっぽいのもね。

動機不純大いに結構。ただし、手を出すからには一所懸命やってみてほしい。挫折したって、それはそれ、誰しも向き不向きはある。ただし、絶対にそれを「道具のせい」にしないこと、そして「人を妬まない」こと。そういう人なら、べつに楽器できなくたってモテるよきっと。

以上、セレス嬢(仮名)いわく「ギター持つと3割増」の俺が申し上げました。←



<付録:玄人の皮をかぶった素人(口だけ番長)に注意>

ネットの普及で有益な情報が容易く手に入る様になりましたが、同時に、無益、というかもう害悪と言ってもいい出鱈目や偏見も散らばってるので注意。お金かかるけど、はじめは専門誌とか見たほうが、まだいいと思います。

まず信用しちゃいけないのが「○○は○○より簡単」といった発言。例:「エレキはアコギより簡単」とか「ベースはギターより簡単」とか(もちろん逆も然り。「○○のほうが高等/高尚」みたいな言ね)。その他、よくありがちなのは「安物は音が…」、「ジャズ出来なきゃ…」などなど・・・

そういった類の発言は十中八九、知ったかぶりの本物初心者か、気づけないままヒネくれた万年初心者の発言なので、基本的に信用しちゃだめです。

ちゃんとしてる人は、まずそういうこと言いません。あと「誰でも簡単に」とかいった類も、もちろん鵜呑みにしたらダメです。「一朝一夕でどうにかなるもんじゃないよ」と言ってくれる人のほうが正しいし、本当の意味で「優しい」です。