2015年05月08日

十把一絡げ、『まとめ』て一山いくら。

『まとめ』の台頭で「(ネットは)他人の悪口言うのが基本であり、またそれが許される」みたいな【誤った認識】が蔓延してしまった様な感じがする。

一昔前は、たとえ匿名であろうとも、そんな態度がデフォなんて空気は無かったし許されるもんでも無かった。それをして良いのは、それこそアングラ掲示板くらいのもんだった、いや良くはないんだが(笑)

そう、「弁えて」たんだよね、ごくごく稀に現れるどうしようもない奴を除けば。まあそれは見方によっちゃ(実際は「人によっては」たけども)「裏表が激しかった」とも言えるわけだが。今は「よくそれで表を歩けるな」ってのが、当たり前のように表通りを闊歩してる。そんなカンジ。

例として挙げるにはツイッターが最も相応しいだろう。今のあそこの恐らく半数くらい(と感じる程度に)は、弁えてない。ひたすら他人の悪口言ったり揚げ足取りしたり、ムダに草生やして馴れ合ったり。そういうのがまるで当たり前になってる。それって、ちょっと前まではアングラでやってた事なんだよな、ヨソには(匿名であっても)持ち出さなかった態度。

まあまず「表」で見ず知らずの相手に草生やしながらいきなりタメ口って時点で「ありえん」だったわな、ちょっと前までは。

『2ちゃんもどき』が大手を振って歩くようになった大雑把な流れ(むしろ「源泉」かな?)としては、ニコニコ→ツイッター→まとめってなカンジか(ちなみに、ニコニコ→ツイッターの時期に、mixiにもポツポツ「弁えない」のが現れ始めた(いわゆる"民度低下"した)んだった)

一方、実名制のおかげで(せいで)"弁え過ぎ"で、どうにもこうにもつまらないFacebookという場所もあるわけだが(笑)まあ今回それは置いといて。

で、そんな空気が蔓延る中、重度にアレなのも頻繁に現れるようになった。

【バカッター】明大生が寿司屋で暴れて出禁に!天童よしみを「豚の死骸」と中傷、皇室を侮辱する発言も

『まとめ』。こうして俺もネタとして割合よく利用してるが、必ずそのソースも併せて確認するし、そのまとめの"方向"に対して「いやそれは違うだろ」と思ったらキッチリそれを示す様にしている。

しかし(・ω・)どうだろう、その「半数くらい」と思われる人々は。ソースはおろかヘタすりゃまとめ本文すらロクに目を通してない、通したとしてその結果「同調/感化」に終ってる感。そこに自分の意志は在るのか?大勢であることに依っているに過ぎないのではないか?

や、もうね、いまや wwwwwwwwwwwwwwwww ←こういうの、右へ倣えの思考停止にしか見えないんだよね。大方は「判子人間」てカンジ。

単純に(ネット空間の)低年齢化も、その様に見える大きな原因だろうけど、子供ばかりじゃあ無いんだよなあ、これが。ぶっちゃけてしまうと「パソコンもロクに触れないようなバカは入ってさえ来られない」そういう場所だったからね。実際、ひと昔前(のネットに居た)子供は今より確実にしっかりしたのが多かった(良くも悪くも賢かった)。

「バカ」と敢えて言ったけど、勿論そんなことは無い、それだけで"人としての出来"がわかろうはずもない、「そこんところは優秀だけど、それ以外はとんでもない」奴もいる(いた)からね。ただ、相対的そして総体的に『偏差値が下がった』ことは間違いない、そう思う、無論これまた「たとえ」だけどね。

十把一絡げ、『まとめ』て一山いくら。