2015年05月08日

猿マネした結果

●<高崎山自然動物園>「シャーロット」変えず 赤ちゃんザル●

これさ。まあ個人的には「このタイミングで猿には付けないかなー」とも思うけど…園は多数決に従っただけでしょ?ならホントに「感覚おかしい」のは票を投じた入場者の大多数=一般市民ってことにならないか?

なお、これがたとえばネコやらパンダやらだったなら、こうまで騒動にはならなかったような気がする。ここが日本で「猿」だから過剰反応してるって面もあるような(・ω・)猿にたとえられることは屈辱的という観念があるからね。それこそ欧米から見たら苦笑で失笑の事態かもしれん(意味深)

それにしても…俺が笑ったのは『大使館におうかがい』ってくだりだ、そんなもん答えられるわけないだろ(笑)返ってそれはせいぜい"個人の見解"、王室の意志じゃ無い。日本社会の感覚だと公的機関の回答=一定の総意で認可と考え捉えるんだろうが、こんなん「自由意志」って言われて然るもの。

まあ、あれだ。一時の流行りとか、他人の尻馬とか。とかく不毛な結果をもたらしがちってことだ(・ω・)と思った。

いまさらだけど。これよりさ(・ω・)ヨソの国の皇太子に食の安全アピールさせてた絵図のほうがキ○ガイじみてると思ったけどな(お察し)

不毛だから結果ですらないのかもしれんが←

とにかくさ、「いやそれ「マズくない?」と想えよ→園」っての、まあわかるけど、それを特にマズいと思わなかった、良くも悪くもそこまでいちいち考えない人は他にも大勢いたって事実じゃないですかねこれ(・ω・)それが「問題」なのかどうかは、ビミョーにわからん。←逃げた

もちろん、黙ってたら後で大変なことになってたかもしれないって想像もできるけどね。そういう意味では『用心深い』んだろう。でも近頃、ちょっと過敏てカンジするし、その矛先も内向き過ぎるし鋭利過ぎるよね(苦笑)…サンドバッグを求めて日々徘徊するようには成りたくありませんなあ(意味深)

【蛇足】
主として、子供が狙うのは力の弱いもの、大人が狙うのは立場の弱いもの。どちらも弱い者いじめ。

『本能』的には子供のほうが生物として自然な感じするよな、単純な弱肉強食。でも人間だから「それはいけない」って想うし教える。そのくせ立場を利用して優位に立とうとしたり…大人って矛盾してるよな(笑)知恵の実食った生物特有の業なのかもな。

なんの話かと言うと、「控えおろう!我はお客様じゃぞ!」みたく威張り散らすような奴ってクズだよね(・ω・)っていう単純明快なハナシ。あれは傍目にもハラが立つ、同じヒトとしてなんだか申し訳ない気持ちで一杯になるレベル。