2015年05月21日

(無言)「…うわあああああああああ!!!」

【三社祭でドローン飛ばすと予告 少年を逮捕】

>>58 そりゃ"子供"だからね、それが子供。

漸くかってカンジだな。大事に至ってからじゃあしょうがない、パクッてくれたことに感謝したほうがいい。でも、また繰り返すだろうな。

時流でドローンがクローズアップされてるけど、これってそれ以前の話でさ。そもそも無分別な子供にはネットが『過ぎたオモチャ』。敢えて喩えるなら、テロリストに放送局を持たせるようなものだから。じゃあ、無ければやらかさないかと言えば、そういうもんでも無い。けど、有るからこそやらかすってのは、やっぱ大きいと思う。

それと、"大勢が容易くかまっちゃう"のにも問題があるような気もする。そこも、ひと昔前とは変わってる。まあ、無視されるとエスカレートするって悪循環も、またあるんだけどさ。近頃は、"見れば見るほど(かまえばかまうほど)エスカレートする"のパターンが多い様な。

近年の、いわゆるユーチューバー(笑)なんかもそう。「どうぞ!叩いてください!」みたいなん居るでしょ?あれ、懐に金入るんだから「叩いてくれて(かまってくれて)いい養分」くらいにほくそ笑んでると想うよ。ネット上に『"嫌い"を無視(スルー)出来ない人』が増えたから"炎上商法"ってのがラクな仕事として成立しちゃったのよ。

一応言っておくと、今日まで一連の件つまり同・人物に触れなかったのは、俺なり「無視」の一環。

これも(SNS等における)話のタネとしちゃあラクな選択肢なんだけどね?自分と関係の無い、悪さした奴を「クソ」と呼ぶのは。でも、連日ガキの悪ノリに一々マジギレしてクソクソ言ってるのもウンコみたいだしさ(笑)

まあとにかく、痛い目見ない限り何処までも図に乗り、つけあがるのが子供、それは確か。年齢イコールとは限らないけどね(意味深)