2015年12月02日

そんな公式オレは認めない

(今更だが)マジすか5、人死に過ぎ問題。

"なんでもあり"の可能性については過去言及してもいた俺だが、ちょっと違うんだよなあ今の…壁を壊すというより世界(観)を終わらせる方向に進んでる感じがするんだよな。

なにより、物語上の必要性必然性では無く現実問題優先で無理にリタイアさせてる感も否めないしなあ(``)なんだかなあ…この有り様を見ると舞台で"卒業"出来たあの御方は幸福だったなあと思う、ていうかこんな風に殺したりしたら絶対に赦さなかったわ(と思うゲキカラファナティックである)

それでなくとも、この上もしもおたべを死なせたら、もうマジすかは今後があっても見ないと思う(``)

だって、死をもってしかネクストステップに進めないドラマツルギーって最もクソですよ(・ω・)いやマジで

ぶっちゃけ「夢オチ」で終わらせてもらいたい次元(笑)いやマジで。そうでもしないと黒歴史というか以降の足枷必至ですよ逆転裁判4とか大神伝並みの(わかる人にはわかる喩え)まあこれでジ・エンドにしたいのならアリかもだけど(好きでは無い)

テレ東時代はよかった… #マジすか学園

ああ、もうひとつたとえるなら…バトルロワイアル2のような(わかる人はわかる)

そして

マジすか5、想定しうる最悪の結末を迎えたそうで(``)俺は公約を果たすよ

ここで富野御大の言葉を引用させてもらおう

「皆殺しってのをやるとね、どんなつまらないドラマでも一見ドラマっぽく終われるんですよ」

俺の愛したマジすか学園は、もう無いのだ。

いやもうマジで別世界、パラレルワールドの話だと思いたいね3はまだしも4からは。てかこういう事になって今はつくづくゲキカラ出なくてよかったと思ってるよ(``)ショボい物語で死なせたりしてたら絶対に赦さんかったよ逆鱗だったよ俺は。

てか、2でゲキカラが刺されて辛そうに誰かが言った(尺だったかな?)「今日びのヤンキーはここまでしなきゃいけねえのかよ!」ってなセリフも虚しく響く(``)それどころか鉄砲の撃ち合いとかもうね、もはや何の重みもない。人死にすればハード(なストーリー)ってのは安直過ぎる安過ぎる。

あまつさえ「0」ってさあ…前田や、優子率いるラッパッパその存在無くして「ゼロ」はねえだろうってハナシだよ…無理やり言って「3.5」だろそれ(笑)

英雄死(視)って安易な価値観美徳観やめようやマジで(``)怒ってんだよ俺は。生きてこその伝説、リビングレジェンドを生み出してこそ本物のドラマであり作家であり役者だぜ。

そういうわけで、やっぱゲキカラ最凶。

とにかく旧シリーズと現シリーズで決定的に違うのは「死が軽い」ってことだ、(病死って違いはあるが)優子1人の死がどれほど重かったか、ゲキカラの瀕死がどれほど重かったか、同じ名前のみなみさんの命もなんだかえらい安くなっちゃって(笑)…まったくブチ壊しだよ!(憤怒)

しかし、この結果を容れると、おたべの死により影の濃さが増して孤高のアンチヒーロー感が益々高まるゲキカラ…っていう想像も成り立ってしまって、なんとも皮肉なのだけどね(・ω・)血風を観た人ならわかるんじゃないかなこれ。

俺が言ってた見たいと思ってた「マジすかのなんでもあり」ってのは、5がやらかしたああいうことじゃあないんだよ。たとえばマジすか学園戦国篇とか幕末篇とか、そういうのなんだよ、必殺シリーズ現代篇的な意味で(笑)そしたらゲキカラなんてまさに"傾き者"だよ絶対カッコいいよ(鼻血)

なんつーか「楽しくない」んだよ、1〜2は楽しかったんだよ、なんだかんだで。あと、付け加えるなら、やべきょうすけのムダづかいも甚だしい>>5

そのうち、ゲキカラをはじめとした過去キャラ達「既に死亡している」とか言い出したりしてね(笑)そんな公式、オレは絶対認めない(``)あたりまえだ