2015年12月10日

そう、これが日本の現状です。

これの番外編として。

一時間でYouTubeの丸一日分に追いつきそうという…如何に日本のYouTubeそして一般リスナーが無銘のオリジナルに冷たいかが分かる(苦笑)

唯一の日本人として健闘を見せる俺@fandalism
CVzQvkBUEAA2pYm


まあ絶対人口が少ないから頭打ちも早いんだけどねfandalism(※)

海外行ったほうがいいんやろか←

その後やっぱり逆転しました(苦笑)

ではここで寄せられた賛辞をご覧ください(たまには自慢しよう)
CV0-hhNU4AA7Q3-


いま見たら二倍以上の差がついてた(`ω`;)マジYoutube終わってんなー…既に文化が違ってしまったのだろうな初期とは、運営の姿勢も合わせ。要は「TVと同じ」カンジになったんだと思う、視聴者の大多数も。その層に実効支配されると、マイナー/マニアックの浮かぶ瀬はほぼ無いからな。


※念のため説明しておくとfandalismは"Musician専用"を謳った投稿コミュニティなので、妙なノイズが混じってくることは無く、他人の褌な輩もまず居ない。おしむらくは、いわゆる"寄生サイト"なことか。自前アップロードサーバーを持ってるわけではなくYoutube等外部の投稿を直接拝借(共有)してる、つまり、初期のニコニコみたいな便乗システムってことね(今はもうその事を知らない人も多いのだろうな)、そして、大本のほうには視聴数ほか諸々まったく反映されないのも弱点かな(そこを改善すればもっと利用者増えると思うのだけれど)

ただ、もしも日本語に対応したら「てみた」とか入り込んでくるおそれがあるから、そこはしなくていいと思う、またぞろガラパゴスを形成することにもなる(結局Youtubeもそれに伴い染められ変質した)


(後日)

その後の経過
YouTube 270
fandalism 570
大差がついたな(呆気)