2016年02月22日

2011年03月09日16:19

火星人はタコっぽいにちがいない

つまりそういうことですね?

●関西人だから○○… こんな偏見はやめて!●
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1528121&media_id=116

「偏見」というのは、自身が体験/目の当たりにした「一部」をして「全部」であるかのごとく捉える見方だと思うんですよね。 俺は火星人に会ったことが無いので、この場合、「偏見」では無いと考えるのです。実体験に基づく「偏見」ではなく、情報の注入に基づく個人的想像/妄想、「思い込み」であると考えます。

・2ちゃんねるだから全部ウソ
・インターネットだから全部タダ
・mixiの美人は全部業者
・香川県民だから三食うどん
・名古屋市民だから三食ソース
・太ってるから寝言は「もう食べられないよぅ」
・V系だから総じて楽器ヘタクソ
・アイドルだから日夜枕営業
・ジャ●ーズだから全員お手つき
・ジュ●イチだから浮気するに違いない
・さ●まの子だから断れない言ってやれない

などなど。色々と世間には風説風聞(?)ありますが、結局のところ実際に確認すること/見定めることが出来ない、または、する気もない者による思い込み、ある意味では「希望」もしくはそれの裏がえしに過ぎません。まったくもって、「偏見以前」なのです。

本物の「偏見」は、そんなヌルいもんではありません。非常に根深い。なぜならおよそ「実体験に基づいているから」です。

たとえば東京人が、悪気無く「大阪の人なのにあんまり面白くないね(笑)」 とか言ったとしましょう。そのセリフは、正に思い込みから出たものに過ぎませんが、言われた大阪人の中には「東京もん(一括り)ホンマ腹立つわ」という本物の偏見が生じかねないのです。

逆もまた然り。「なんや、東京モンも意外とエエとこあるんやな(笑)」とか言われたら・・・いや、これは苦笑しか出ないか(笑)。とにかく、「実際に体感/見聞してない」場合には、「偏見以前」だろう・・・というのが俺の個人的見解、つまり、偏見です←


ところで関東:関西って言いますけど、実際のところをご存知ですか?関東=東京とその周り、関西=大阪とその周り。お互い、そのくらいの認識だと思いますけど、かつての関所からあっちとこっちで関東:関西ってのが本当なのだそうな(現在は、関が原のあっちとこっちでだとか)。 これでいけば、北海道の人も関東人だし沖縄の人も関西人ですよ(笑)

ちなみに俺、東京生まれ・徳島育ち。幼児期、徳島に在っては、なにかと「東京の子は違うなあ」と言われ(や、ただ色白なだけだしと思った)、東京に戻っては「阿波おどりが上手に違いない」と決め付けられ(中国人は全員クンフーの達人ていう発想と変わらんだろ)・・・いや、べつにどっちもウラんでないけどwま、巡りあわせや時の運で印象なんてガラリと変わるね、あと、自分自身でも。本当はそんなことないのに「ここはみんな冷たい」とか"思い込み"でカベ作ってたら、その人にとってはそういう場所になってしまうかもね。


ぶつかっても謝らない←まあこれ実際多いけどな、てか「ぶつけても」とかな(何
リーマンとオバハンに多いよ、いやま単に、その職種(人口)が多いだけかもだが。





ed209 at 12:00│clip!