2016年04月20日

ディスガスティングディストピア

『僕は以降自粛する、震災関連ツイートそのものを自粛する。静観させていただく。』

と、高らかに宣言したくせ早くも語るに落ちた感のあるここ数日の僕だったかもだが、ちょっと待ってほしい。お気づきだろうか(・ω・)「シンサイ」というワードはタダの一度も使っていないことに←


(本記事は、ここ数日のツイートを再構成したものです)


「わたしたちに出来ること」という、意識高い系なつぶやき、今日びのアイドルはそんなこともしなきゃならないのか(責められるのか)

渦中の現段階で"一般人"に出来ることなんて殆ど無い、物資の提供や募金くらいだ、それ以上を望むのならば「渦中の真っ只中」何かをしたいと本気で望むのならば、それこそ、予め自衛隊にでも入っておくしかない。それが現実ってものだ。一般人いや「民間人」に出来ることなんて限られてるんだよ、外野が夢みたいなことを謳っても彼らは雨をしのげない腹も膨れない。

だから、幸いにして"普通"を過ごせる状況に在る大人がやるべきことは、その"普通"を大事にすること、リアルに言ってしまえば、この国の経済活動を停滞させないことだ。いま出来ることってそういうことだ「出来ること」と「出来たらいいのに」は違う。後で出来ることもある(役割ということ)


冷たい奴だと思われるかもだが。敢えて感受性を殺さなきゃならない時ってのはある、皆がみな冷静さを失ったらいよいよアウトだろ。大きな事考えたって仕方ない、どう気を揉んだって神様にはなれないんだから人としての現実を全うするしかない。

自分のためすらままならないのに誰かのためなんて背伸びをするもんじゃあない、先ず"自分をしっかり"しないと人を救うどころじゃない。アイドルは夢を見せてあげるのが本分だろ?この数年間東北に向けそうしてきただろ?でも、今回は、「まだその時では無い」よ。気持ちが先走ってるんだろうな。

なぜ多くが黙っていられないのか?不安なんだと想う、それについて触れていないと落ち着かないんだと思う「冷たい人と想われそう」という不安も含めて。でもそれじゃどうにもならないんだよ、それで救われるのは主に自分なんだよ。むしろ黙って、広く空けておいてあげるべき。これも語るに落ちてるが。

自分自身の不安を紛らわせるためになってはいないだろうか。


ああ、なんかもう疲れる、誰も彼もが同情を訴え善性を謳ってる状況って(´`)かえって陰鬱な気持ちになるよ。必要最低限の情報を残して沈黙を守ってる我が主君は賢明だ、ていうかありがたいわ(´`)このうえあの人まで過剰なシンパシーツイート連発なんてしてたらマジで暗澹たる思いするわ俺

感情移入も度が過ぎると、一歩引いた目には自己陶酔的で、或る種イベント視している様にも映っちゃうからね、若年にありがちな共感というか"演劇性の情動"にも似て。

【藤原紀香「火の国の神様、どうか もうやめて」】
あーもう…だからこういうのだよ、こういうのやめようやって話なんだよ、共感の風潮に侵されきった美談脳が放つ、自己陶酔も甚だしい『安全圏のポエム』だと言ってるんだよ。

【熊本地震後の芸能人のSNS投稿 「不謹慎」の指摘めぐりネットで議論】
記事中、長澤さんの件は殆ど言い掛かりで気の毒に思うけど…>>「見守ってるよ。という気持ちで」←これ。特に女性芸能人に目立つ自己陶酔ポエムなんだよね。

あくまで"男と比べて"であり尚且つ個人差もあるけど、「共感性の生きもの」ゆえとってしまう行動なんだろうなと想う、それこそ平常時のツイッターがそうだものね「わかるー」って共感と拡散。夢想の愛だ恋だでやってる分には「どうぞ御自由に」でも、厳しい現実それも人の不幸にそれを持ち込むのはね、「自分を飾り彩る材料にしてる」と思われても仕方がないと思う、それはもう悪意はおろか作為すら無いとしてもだ。むしろ"無意識的なだけにタチが悪い(気持ちが悪い)"という見方/感じ方もあるわけでね「こいつ陶酔してるな」という。こういう事を『劇的演出』にしちゃあダメなんだよ。

毎度テレビの報道も『演出』してるよね淡々と伝える事なく劇的なナレーションやBGM、クサいコメントで"盛り上げ"てるよね、いまだ眼前の悲劇を、早くも美談に仕立て上げようとすらしてるよね(``)こういう時はNHKだけがマトモに思えるよ。

いちいち芝居がかってんだよな。

ただまあ(擁護ってわけじゃあないけれど)「脅迫されるから強迫にとらわれる」という流れってのもあると思うんだ(・ω・)やれ不謹慎だの、気遣いツイートしてないだの…それって、他人の不幸を笠に着て正義面した脅迫だぜ。「正義なわたし」というお前が活躍するためのイベントじゃねえんだよ人の不幸は>>不謹慎厨


【ヤマト運輸のなりすまし 熊本地震の支援物資を呼びかける】
ああ、クズですな(・ω・)実にクズだ。でも大衆も「容易く美談に酔う良心は邪心につけこまれやすい」ということを自認し、また精査もしないとね。

話が飛躍するけれど。現状のネットメディアの殆どは取材網(力)なんて持ってないからね(・ω・)その大方は、誰かや何処か(既存大手等)が言ったことを裏取りも検証もへったくれも無しでコピペしてるコバンザメのようなもの、"まとめ"とそう変わらない。

ある程度の認知度/影響力を持つメディア(発信源)が 「ネットで大人気」とか「ネットで大炎上」と謳った場合、その多くは、昔ながらの「いま話題の!」と同じようなもの…この意味わかるね?(・ω・)比較的近年ネットに入ってきた層/まとめ世代はソース確認なんてしないからチョロいものなのだ。

結局のところ、自分自身で確かめ/考えない人はダマされ続けるのがネットなのだ、ひと昔まえまでは多くがそれを分かってた、だが今は違う。そして、騙され続ける者は騙し続ける者にも成り果てるのだ(・ω・)悪意無き生体デマ拡散器の誕生である。

近年の後発ネット民、特にスマホでデビュー世代(年齢無関係)は『半年ROM』という訓練を経てないからダメなんだよ(真顔)まあ、それ以前に『向き不向き』があるんだけどね本当は。だから、かつては自然と「一定水準」そういう集まりにもなってたけど、今はもうムリだね、一度開いた門戸は閉じられない。



見てるとなんだか気持ちが荒んでくるので今日1日ツイッター開かずにいたらいろいろ捗った←
その点ここはイイ、過剰な同情も便乗も無ければ不毛な喧騒も無い、まさに健全なSNSだ(笑)