2016年07月17日

お待ちかね!ポケモンGOだよ!

images (66)

【日本で「ポケモンGO」配信が遅れている原因はマクドナルドとの提携か】

それだけじゃあ無い気がする。先日書いた、風土との折り合い、伴う調整。広大な米国ですら早速諸問題発生してるわけでね、むしろ試験打ちで「様子見」既定路線だったのでは。

"お膝元"で社会問題扱いされる様な事態は極力避けたいところだろうからね、"家元"としては、そりゃあ慎重にもなるんじゃないかと。むしろ遅れてるんではなく、諸外国はテストケースなんじゃないか?などと穿ってみる。

現実的に考えてあのシステム、親和性は数段低いからね、風土的に国土的に。日本は冒険・探索するには密集し過ぎてる、広々とした米国ですら侵入等の問題が発生してる現状、相当に検討しなきゃ"問題化"する事は容易に想像出来るもの。

そして現状日本国内じゃあ、その経済効果の側面から世間の期待を煽ってばかりで、そうした懸念材料については殆ど触れていない様相なのが気に入らない。金廻り最優先で、何か問題が起きてからしか動かない、最悪は"手のひらがえし"も平気でする。そういう悪癖、色々な方面で見てきてるからさ。

で、実際いま巷の声も、待たされ焦れてるからなのか大方「早く遊びてえ(遊ばせろ)」ばかりじゃないですか、実施した場合どうなるかについては殆ど気にも留めずに(・ω・)その感情ってマナー崩壊待った無しの悪寒がするんだよ。

(で、そういう風に考える(推測する)と、出遅れてるのは「任天堂の良心」と想像することも出来るなあ、と。)

実際この記事だって、仮に「それが原因」だとしても、つまるとこ『煽り』だしね。人間、"無い"となると一層欲しくなりがちなものだし、またそれが「誰か(何か)のせいで」となると益々、怒りと共に渇望もするものだしね、"止まってしまった電車"のように。

ちなみに僕も「面白そうなアイデアだな」とは思うけれど、プレイはしないだろうな、スマホ見つめてウロウロするのって性に合わないからさあ(笑)まあ、だからこんな冷静で居られるわけだ←

たぶん今、常日頃ポケモンに一切興味無い人にも「やってみようかな、やってみたいな、みんながやるなら(流行ってるから)」そんな情動が芽生えつつあるんじゃないか。

「夢中になると周りが見えなくなる」って言うけれど。そういう時って、つまりは、他ならぬ自分自身の姿が最も見えてなかったりするんだよね(意味深)

しかしまあこれ万一ガセだったらマックは発信者訴えてもいいレベルだな(笑)
donadona


●追記●
【「ポケモンGO」に熱中していた男性2人が崖から転落 米加州】

恭しく「歩きスマホやめよう」を謳いつつ同じ口でシレッと白々しく奨励していく様が見ものだね今後、国内メディア群。何しろ経済活動は総てにおいて優先されるからね。 なお

そのくせ何か起きたら「そらみたことか」と言わんばかりアツい手のひらがえしからのゲーム批判(定番)が始まります。

経済効果への期待というか「あやかりたい」ばかりに、ネガティブ要素には敢えて触れないようにしている、どうもそんな風に見えるんだよな。昨日の #サンジャポ でも、その点に突っ込んでたのは"ぺえ"って名の彼だけだったな(・ω・)

ていうか、あの"ぺえ"って彼、それ以外の場面でも「おっ」と思わせる発言してたんだよな、残念なことに流され気味だったけれど(※)人は見かけによらない(・ω・)そこらの男よりしっかりしてると感じたぜ

※そういう側面を流したらもうテレビなんてタダのヘタレで太鼓持ちと思わざるを得ない


7.20追記【ポケモンGO:JR西社長&法曹界が危険回避呼びかけ

漸くこういった公言が表れ出てきたかって感じだな、はてさてどうなりますやら(`ω`)ゲス顔で低見の見物。

つづく