2016年09月10日

絵日記があるのなら音日記があってもいいじゃない

つっても単なる「ふとした思いつき」で、また特に何かを描いたとかいったわけでも無いから、とりとめのない散文とか、落書きみたいなものだろうか…いや、つぶやきか。

せっかくだからつべにもあげた

題名は思いつき



海外の方から、映画『ブレイブハート』彷彿とコメントを頂いたのだけど、僕あの映画未見なんだよね…ということで、つべで探して聴いてみたところ…似てるどころか出だしまるまる相似で驚いた!こんな事もあるんだな(驚愕)という話。


まあ音楽やってれば偶然の相似ってのはあることだけれど、ここまで「ひとくだり同じ」ってのは初めてだ(追記。想えば二度目かもしれない)。なお、イヤな気はせずなんだか笑ってしまう(笑)

誓っていうけど無意識だ(・ω・)ただ、いつかどこかで聴いたことあるものが(無意識ゆえに)発露するって可能性はあるやも?とは思う

ちなみに昨夜上げたもう一本、あの曲は意識的にウリ・ロートを標榜している(献呈予定)

また、以前『ブレイブハート』と冠したカヴァー曲を上げたこともあったが、もちろん(未見ゆえ)同名映画を意識してはいない(・ω・)単純に「勇ましい心」やね


この機会に。

はじめて"パイカリ"を聴いた際、まあ一発で気に入ったわけだが、部分的にこれを彷彿したものだった、これまた普遍性を感じる好曲(なお、和製ファンタジーRPGなど好きな人の琴線に触れる可能性高いんじゃあないかなとおもう)

ちなみに僕の敬愛するマイク・オールドフィールドがカヴァーしてもいる。


(以上、ツイッターから)



さて、今回のきっかけ。

制作環境(PC)に不具合発生→修復作業の中、適当なファイルを開く→偶々、或る曲を開く

その「或る曲」、最近になり、また幾度か”完成要望”を海外の方々からいただいていたので、この際(彼らのために)チラ見せ(聴かせ?)しようと、本当に仮初めの状態だけど「(此方も)忘れてないよ」の証として。

で、その流れで(言わばノリで)ササッと書いたのが、さっきの「峠道」というわけです。





under construction (since 2009)