2017年01月25日
ああ!!あああああ!!こんなんありかよ!!!
多少のネタバレ含む雑多なシンゴジ関連発言 on Twitterまとめ、その4。
【東宝はなぜ『#シン・ゴジラ』を庵野秀明氏に託したか】
「女性とか子どもとか意識しない」←少し前この点に関し言及したら女性から「差別的」みたいなリプ飛んできた事あったんだけど…どれだけ「優遇」されてるか認識無いんだなと残念に思った(笑)
このときね。
【庵野秀明監督、シンゴジラ制作の東宝にブチ切れていた】
やっぱ今の上層部の無能っぷりはガチなんだな知ってたけど(ここまでの一連他御参照)。シンゴジには"自主制作映画"の香りが在るんだよな勿論好い意味で、ルーカスの私作品だったかつてのSWの様な(★)
それでも結局は作家に対し折れただけ今回の事で進歩したのかもな、そう願いたい。如何に商業とはいえ「今こういうのがウケる」ばかりで物作ってたら文化は暫時矮小化していくよ、何もかもを凡人に合わせてたら。送り手は凡人を釣り上げるのでは無く「引っ張り上げる」くらいの志し、傲慢さを持つべき。
「こうしておけばあいつら喜ぶだろ」みたいな或る意味客をバカにした物作りしちゃあダメだよ送り手は、そういうのが『子供騙し』ってもので、すると客は成長成熟しない→以後繰り返しで互いに水準低下していく。このサイクル/スパイラルを #エナジードレインの応酬 と言う。
【余談】
そう、それでこんな妄想をしたって話w
(★)
【東宝はなぜ『#シン・ゴジラ』を庵野秀明氏に託したか】
「女性とか子どもとか意識しない」←少し前この点に関し言及したら女性から「差別的」みたいなリプ飛んできた事あったんだけど…どれだけ「優遇」されてるか認識無いんだなと残念に思った(笑)
このときね。
邦画関係者「邦画をクソというな!がんばってるんだぞ!」という話題と同時にシビルウォーの日本版イメージソングがEXILEのATSUSHIという話題が並んでるって皮肉この上ない(´ω`;)いくら現場が頑張っても売り方その姿勢がね…もう女子供に媚びるしか能がないって感じで萎えるよね。
— ed(疾風船) (@HAYATEBUNE_ed) 2016年4月11日
【庵野秀明監督、シンゴジラ制作の東宝にブチ切れていた】
やっぱ今の上層部の無能っぷりはガチなんだな知ってたけど(ここまでの一連他御参照)。シンゴジには"自主制作映画"の香りが在るんだよな勿論好い意味で、ルーカスの私作品だったかつてのSWの様な(★)
それでも結局は作家に対し折れただけ今回の事で進歩したのかもな、そう願いたい。如何に商業とはいえ「今こういうのがウケる」ばかりで物作ってたら文化は暫時矮小化していくよ、何もかもを凡人に合わせてたら。送り手は凡人を釣り上げるのでは無く「引っ張り上げる」くらいの志し、傲慢さを持つべき。
「こうしておけばあいつら喜ぶだろ」みたいな或る意味客をバカにした物作りしちゃあダメだよ送り手は、そういうのが『子供騙し』ってもので、すると客は成長成熟しない→以後繰り返しで互いに水準低下していく。このサイクル/スパイラルを #エナジードレインの応酬 と言う。
賞とかわりとどうでもいいと考えてる僕だけれど、技術賞系以外、所謂"主要部門"にゴジラが食い込む日が来た/無視出来ない物を完成させたって事実は、それなり感慨深いし何より賞賛したい。なお(・ω・)"不要部門"なんて無いんですけどね。https://t.co/eQTVIrGEtC
— ed(疾風船) (@HAYATEBUNE_ed) 2017年1月16日
【余談】
ついでに書こう。
— ェド(疾風船) (@HAYATEBUNE_ed) 2017年2月15日
エンドクレジット最後メカゴジラのテーマ(平成)が流れるじゃんか、使用された伊福部楽曲中で唯一ステレオ音源の。あれ、なんか含みあるのかなって穿ってしまったんだよね「もしかして次はメカゴジラっていう?」とか(笑)https://t.co/kg4yx7fYqZ
そう、それでこんな妄想をしたって話w
活動停止したゴジラを超鋼製拘束具で覆い封じる作戦、通称『石棺』を実施するも(中略)鋼の鎧を纏い再び動き出したその姿は、さながら機械仕掛けの神、デウス・エクス・マキナであった…
— ェド(疾風船) (@HAYATEBUNE_ed) 2016年12月13日
…という『シン・メカゴジラの逆襲』が進行中(僕の脳内だけで)
(★)
EDに触れたからOPにも触れよう。
— ェド(疾風船) (@HAYATEBUNE_ed) 2017年2月15日
以前下掲の如く書いたけど、それは印象のみならず具体的共通点があって。それはOPにスタッフ/キャストの表記が一切無いこと。これ通常の商業映画では珍しいというか許されない事だったり。詳しくは自習せよ←https://t.co/jcLMCGKylT