2017年06月14日

なるほどなー(・×・)なるほどなー

【角川社長・川上氏「売れるラノベの法則は努力しない主人公、都合の良いヒロイン、勝手に身についてる能力」】

その恵まれた都合のよさのどこが「等身大」なの?と思ったが、そうか(・ω・)「努力をしない頑張らない」点がそれということか、そうか。

なるほどラクしたいんだな皆

そうか、だからあれなんだ、自分は特に何もせず機械任せでキモイ動きを勝手にジェネレートさせてウキウキニコニコできたりするんだ(・×・)なるほどなー


てことで、ちょっと前の話だけど。

【宮崎駿監督、ドワンゴ会長にマジギレ 「極めて不愉快」】

どちらの言い分も揚げ足とり連ねるのは簡単だけれど、これはハヤオに付くぜ僕は(・ω・)なぜなら単純に、ドワンゴ特有の小便臭いガキの悪ノリ感が嫌いだから(宣言)

あの臭さって、主たる支持層にレベルを合わせてるのかも(戦略的に)と想像した事もあったけれど、これを見るに、どうやら当人たちが根っから「そう」みたいだな。完全に、子供の浅知恵で『俺らっておもすれーwww』と発表したものの大人に叱られてショボくれムクれてる坊主の顔じゃないか、これ。まあ、前々から思ってたんだけどね「なんでこんな幼い顔してるんだろう」と非好意的に、この会長(・ω・)子どもの顔なんだよね、細かく言うなら「口の達者な屁理屈坊主顔」という感。

それはさておき

相手は昔気質な"本物の職人"なんだからさ、自分の心身動かしてないジェネレイト言わば『まぐれ当たり』みたいなモノとか信じないだろうと想うよ、何より、目標の無い手段とか最も軽蔑するだろう、そりゃ。ていうか昔も今も職人てのはそういうもの。手法こそ新旧あれど、そこは老いも若きも関係無い。譲って「気持ち悪いからゾンビ(のゲーム)」←これを"目標"と仮定してみても。こと相手は物語作家でもあるのだから「で?それでもって何を描くの?」となるのは必定に思える。語りたい事が在って、その為の手段じゃあなくて、「こんなん出来たから何か」っていう安易としか映らないんじゃないかな。

つまり「順序が違う」ってこと。

まあなにしろ、根本的に意識というか、領域が違うって感じだね(・ω・)芸術家と実業家の相容れなさ、そのわかりやすい絵図ってかんじ。以前、アニメ業界に立ち入ろうとして「声優なんか誰でも出来るでしょ」と軽く言ってのけ大顰蹙浴びた某実業家と同類項の臭いがする、結局ね。なんていうか「心が無い」感じなんだよね、あの類の人達って、「心無い」じゃなくて「心が無い」、ニュアンスだけど。ひどく合理的に機械的に出来てて「昆虫を見てるみたい」なの。まあ、金儲けするにはそのくらいで丁度いいのかもしれないけれど。

詩も矜持も無い技術プレゼンされても憮然だわな(・ω・)出す所を間違えてるわ。