2017年08月14日

全体的にロクでもない

過日触れたあの番組、別方向から俎上に上ったんだな(``)全体的にロクでもないな。

【TBSの心霊番組で「心霊写真」に合成の疑い 番組側は「回答を控える」】

「(確認中につき)お答えすることはない(現時点での)回答は控えさせていただく」ならまあわかるけど、さにあらずなら不遜にも程があるな。百歩譲って、「こんなのツクリに決まってるだろ、わかってんだろ?わかってて楽しんでんだろ?じゃなきゃバカ」という認識であるとしてもだ(まあそれも不遜だが)、一般人を勝手に"呪われし民"(笑)に仕立て晒しあげる行為は企業として看過されてよいものでも内的に擁護してよいものでも無いだろ。

しかし(``)事ここに至り、敢えて言おう。こうなるまで大衆の大方は同番組を問題視していなかったという事実が僕としては嘆かわしい、結局そういうところに付け込まれてる感も否めない。「有名人なら玩んでもいい」のか?物言わぬ死者でも?

俺は最初から嫌な予感しかしないというかハッキリ嫌悪感だったけどね(・ω・)だから「え?いまさらですか?皆さんツッコミどころというか噛みつくとこソコだけですか?」ってのが正直な気持ちだ。故に、その不遜も"足元見られてる感"すら。

図らずも「その通りだった」というわけか?(´・ω・`)僕の第六感のほうがよっぽどオカルト←


(以下「過日」分まとめ)

イタコが大原麗子呼んで死の真相語るとかいう番宣にドン引き。一種の民間心療法としてイタコって存在は認めるけどさ、それも対象が近親者であればってものであって。不特定多数に対し文字通り見せ物とするってのは(``)自社制か外注かしらんけど、いずれにしてもGO出したTBS上層の品性を疑う。

なお。およそつくりものってのは見て聞いて実際に触れてから文句を言うのがスジってもんだが、これについては「見ないという抗議」を選択する。煽られ釣られて見たら負け、ネットに蔓延る輩の如きゲス企画の養分(数字)に成るのは御免…てか不快な思いするの分かってて積極的に触れる悪趣味は無い。

べつに「おわかりいただけただろうか?」ってやってるぶんにはいいんだよ、色々ツッコミながら見られるから。しかしあれは笑えんわ。

いやホント腐っても在京の大キー局さまだろ?とてもそれのする事とは思えない、まるでコンビニに置いてあるアングラ雑誌みたいな下卑た企画だぜ。←それなら笑って看過も出来るがね(・ω・)なぜなら「影響力が違う」からだ。だがTVはそういう分かってて愉しんでる層しか見ない媒体とは訳が違う。

あまつさえ番組名 #世界の怖い夜 ←お化け扱いかよ(``)最低だな。まあ若い子は大原麗子ってほぼ知らないだろうし知ってても心霊番組にはキャッキャするお年頃だからしゃーないと思うが…いい大人がどんな倫理観でもってこんなの作るのやら。

死人に口なし」というけれど。親しい人の為の慰めになるのであれば嘘も方便、それもありだろう。しかし、不特定多数に対し、しかもかつて大いに(TVに)貢献してくれたであろう人物を勝手に喋らせ見せ物にするって、ゲスいとしか言いようが無い。どこの宗教団体だ←なお死人とは限らない(お察し)

TBSに教えてやろう(``)たとえ"美談"に仕立て上げようとも関係無い、そういうのを総じてこの辺りじゃあ「死体蹴り」と言うんだ。

ドラマ以外はもうダメだな本当に。虚構は虚構でいいんだよ、それで心血注いで現実に迫ればいいんだよ。ところが、現実に対し虚構で味付けをしようとする(``)お門違いだろ。品性以前に品質チェックも働いてない丸投げでのスカスカのザルってことなのかな(``)なんか第二のフジの悪寒さえするこの頃。

…と、かくしてこの俺の発言、間接的に番宣してしまっているわけで、語るに落ちるとはこのことなのだが(苦笑)



蛇足。

【TBS心霊企画で霊合成について心霊研究家の池田武央「コラでも霊が宿るのも事実 むしろコラの方が強い」】
世の中には面白い人がいるものですね(´ω`) >>44 じき『Web除霊(有料)』とかやり始めそう。