2017年08月28日

LOJ

【ヒカル騒動】そら辞めるわなw→VALUが井川とVAZに損害賠償を要求

この界隈全く興味無い上に言い知れぬ嫌悪感で黙殺してるんだが、こうも連日騒ぎ立てられれば嫌でも目に入る。詐欺師の恰好の餌食と言えば子供か老人、嫌悪感さもありなん。

しかも、それ以外の、"いい大人"も言わば騙された格好って話でしょ?これ。子供騙しでシノいでるヤマ師に「これはカネに成る」と近づいた大手資本っていう構図(``)なにもかも安すぎ汚すぎで正視に堪えない。

アングラ雑誌の裏表紙に載ってる怪しい広告と似た臭いがするんだよな『金!車!女!』系の。や、あれはまだマシなんだ、実際に騙されてる人の姿は見えないから「こんなのにひっかかる奴いるかよバカじゃねえのwww」と笑いの種にも出来るから。ところがネットではそれが見えるから笑えない(意味深)

そもそも近年蔓延るユーチューバーとやらの「目立てばよかろう」な特売チラシの如き毒々しい色使いの、何より品位も無ければ矜持の欠片も感じられない一律一様なサムネイルからして『そのテ』の臭いがプンプン漂ってるよな(あれ運営ぐるみで推奨してる模様、堕ちたものだ)

そういやかつて「100万円差し上げます!」みたいなコメントスパム詐欺が猛威をふるった時期があったが(・ω・)もはやコンテンツそのものがそれに近いっていうか運営自体がそれ推してるようなもんだな今のYouTube日本


…とか言ってたとこへ

【日本の闇】Youtuber養成講座とか

憧れるのは構わない、ただ…YouTube初期〜ニコ動ブームの頃「ネットミュージシャン要請講座」急造&急増してたの思い出すなあ…そういうとこ大人は無節操だからね(意味深)

かつては多くが持ち前の特技の披露発表を中心とした表現目的だったんだけど。近年もうYouTuberすること自体が(ともすれば金儲けが)目的って感じだよね。そういうのって正にニワカ仕込みってやつで。こんな講座なんてのはその射幸心につけ込んだ、ぶっちゃけ『マヌケからの搾取』の構造だよ、この際マヌケ=無能と言い換えてもいい。

「やりたいことをやらせてあげる」とか言えばちょっと聞こえはいいけれど(・ω・)この子らの親御さんに言いたい。先ず、何か他の、マトモな習い事にでもお金をかけてあげたほうがまだナンボか『有能』ですよ、と。

YouTube=動画投稿サイトって「(表現の)手段」に過ぎなかったはずなんだけどね。ところが今や、それそのものが「目的」って、これもうわかんねえなあ(``)…まあ、運営的には昔よりもずっとホクホクだろうけどね。

「全てが」とは言わんまでも。ハッキリ言って近年の状態ってのは『無能が無能を呼ぶ』スパイラルに陥ってるよね(・ω・)特に芸が無くてもあわよくばってのをビジネススタイルとして見せてしまったら人は楽な方に流れるし、またそのほうが稼ぎやすいと大人も覚えちゃったもんだから、もう止まらない。そう(・ω・) #エナジードレインの応酬 である。

日本語でのアカウント作成に対応したら途端に人(日本人)が増え、特技が無くても人気者に成れてあわよくば金も入るとなれば我も我もと模倣に勤しみ(・ω・)かつての「必要に駆られ」てた頃の人々とは意識がまるで違うのは明白。まあ確かに万事ハードルは低くしたほうが大衆化する(儲かる)のだが…そこで敢えて言おう、「こんなの世界に出せますか(誇れますか)?」と(・ω・)ユーチューブアワード(まああれも初期から胡散臭いとこあるが)とかに出せるシロモノでは無いよねどう考えても。百歩譲って『話芸』と認めても、「日本人にしか通じない」しね。なんせどこでもガラパゴスと化するのだ日本は。

例えば、この一連(ガラパゴス例)
極めて『内輪ノリ』なんだよね、殆どのことが。

例外的に、ピコ太郎。あれはむしろ外国人(というか英語圏か)にこそウケたのだが…あれ日本人で本当に面白いと感じた人は実はまばらだと思うよ、大方皆がノッてるから(そう見えるから)合わせてただけで(「海外で人気」とか言われると更に弱いしね)

うーん、Level Of Japan