2017年11月15日

2011年03月28日13:23

安易な【拡散希望】の蔓延


なぜ鵜呑みにするのか?嘘や風評が蔓延するのか?

デマに惑わされない情報伝達2つのルール

つまりこんな説明をわざわざしなきゃならない、そういう人も大勢いる場所、また、そういう人でも手軽に流布できる場所ってことです、ネット。

震災直後の初動で異常に爆発した【拡散希望】。

あれ、"気軽にボランティア/善人気分"味わうにはイイものだったでしょうけどね、それで迷惑被った人も少なからずいたはずです。悪意ある発信源は言うまでもありませんが、たとえ善意の結果であってもデマはデマ、で、同じく流しちゃった人も"責任を取る必要がない"。その無責任さがどうにも嫌で【拡散希望】には一切関わらなかったのです、協調性無いとか冷血漢とか非国民とか思われようともね(それほどか)




ed209 at 21:42│clip!