2017年11月15日

2011年04月04日12:42

で?


って言うと (´・ω・`)で? って言う (みすヾ)←嘘

喜び控えよう 自問続けた球児

「過剰な自粛ムードいかがなものか?」の様でいて、その実は煽ってないか?この記事。その「抑えた行動」を、結局は美化して書いてる。確かに、子供達が子供なりに考えて行動するってのは「美しい」と思う。でも、それが「正しい」かどうかは、またベツなんじゃないか?と思う。

まあね、マスコミも企業だからね商売だからね。企業にとって、たとえ少数派でもクレーマー(と敢えて言う)は、恐い存在だからね、迂闊なこと言えないのも、理解は出来る。でも、なんだか虚しくなる。子供に「もっと笑っていいんだよ!」って言ってやれない大人ってさ。

いま「少数派」って書いたけど、事実はそうに違いないんだよ、ここ(mixi)の関連日記見たって明らか。本当は多くが、もうポジティブに(というか"普通"に)努めようとしてるはずなんだよ。でもマスコミは連日「自粛ムード」と。これじゃあ、「抑えてない自分は悪なんじゃないか」って鬱々としちゃう人も出てくるってもんだ。まあ、[国民総鬱化]も辞さない連中だから(何

ただ、大衆を操るの大好きなマスコミを除外しても、「解放」をよしとしない一部市民の声が、必要の無い「良心の呵責」を生んでるのもまた事実なんじゃないかなと思う。日本人て基本「長いものには巻かれろ」だけど、時々、「短いものに纏わり憑かれ」る。たとえばたった一家族が「これは人種差別だ!」って言い出したら有名童話が発禁/改変されちゃうなんてのにも似たカンジ。「弱者」に弱いんだよね、自分の中の。ショボーンてなっちゃうの。それが「優しさ」と勘違いしちゃうの。

てか、「自ら」じゃなく雰囲気に呑まれ/流されてるのは、もう「自粛」じゃないだろ。これはファシズムだな、不謹慎ファシズム(笑)



と…こういうこと言うと、またぞろ「不謹慎!」とか「お前に気持ちがわかるの?」的なのが現れるんだよね。でも大概、そういうこと言う人って、「比較的」以上に「無事」な人なんだよね、面白いことに。「被災者はポジティブなことなんて考えない」とでも思ってるのか、"こっちの事情はお構いなしに"噛み付いてくるの(笑

"空気読んで"「被災しました、つらいです」とでも書かなきゃダメなんでしょうか (再)

(もちろん俺はあの程度/この程度で被災者面する気なんてサラサラないけどね、こんだけフツーに暮らせていながらショボくれてたら、それこそ「申し訳ない」わ。)

どうも"彼ら"は、「いかにも可哀想」な風でないと、いたわるどころか察しようともしないらしいよ(笑)「空気読め」って言う奴に限って読んでない、読まない、どころか自分の望む空気を強制強要しようとする。ま、そういうことなんじゃないかな、「不謹慎」に縋って自分を正当(正義)化ってのは。それこそ「偽善」だと思うけどね。

つか、ネットで「不謹慎!」てアヤつけて廻ってる時点で謹慎してない件。
「自分は(正義だから)いい」んかしら(・ω・)傲慢やねえ




ed209 at 22:39│clip!