2017年11月15日

2011年04月05日15:22

そもそも人間は感情の動物


いま、一部で流行(笑)の

「今まで散々恩恵に与っていながら」
「ならば代替エネルギーを示し給え」
「感情論では何の解決にもならない」

こういうセリフって、沈着冷静だから出てきてる言葉というよりは、「感情」で動く人々を下に見て酔ってるカンジがするのは俺だけ?理論好き(実践無し)の玄人(自称)に多い印象。KnowHowじゃなくてKnowKnow、頭でっかち。あ、これ音楽でもおなじカンジだな(何

「今まで散々恩恵に与っていながら」←お前もな?だし、「ならば代替エネルギー」←自分に出来ることなら偉そうに言ってもいいと思うけどだし、「感情論では何の解決にも」←感情表現下手な人のセリフだし。

「原発おっかねえからもうやめようぜ、多少不便になってもガマンするから」

↑こういうほうが、よっぽど人間的/自然な反応で、ホッとするけどな。だからって我先に買い占めたりとかは野生的過ぎてちょっとアレだけどw

まあ、「夢物語」とは違って現実的ではあるけれど、リアリストの言う ことって「正論過ぎてつまらない」のは確か。どれだけリアリティがあろうと、「感情が死んでる」かの様な言葉じゃあ、俺含む普通の人々の心には響かない。そこんとこが解らないからダメなんだろうなインテリ(自称)は。感情だけじゃどうにもならないっていうけど、ロジックだけでも、やっぱどうにもならんでしょ(現になってない)

日本人て良くも悪くも感情を殺すから、インテリエスタブリッシュメントの間だけで勝手にものごとが進んで・・・結果、こうなったと思うんだが、この期に及んでもまだ「感情論」を軽視する奴いるんだよなあ。クールなのは結構だが、自分も「非力な民衆のひとり」であることを自覚した方がいいと思う。衆愚相手に賢人ぶってみてもね、その「愚民ども」が倒れちゃったら、賢かろうが金持ちだろうがいずれ共倒れなんだからw

それにしても、危ないのわかってても痛い目見るまでやめないのは子供といっしょだよな。起こったからには、教訓にしなきゃウソだよな。ま、「もうしません」じゃなくて、「次はもっと上手くやる」かもだけどね。




ed209 at 22:45│clip!