2017年11月15日

2011年04月07日16:26

実話


好きなジョン・レノンのソロ曲ランキング

高校生のとき、英語の試験で「ビートルズのメンバー四人の名前を書きなさい(カタカナ可)」という問題があったんだ。まあビートルズ ファンだった先生にとっちゃ"出来て当然"の、サービス問題のつもりだったんだろうけど、世代もズレてるし、邦楽しか聴かないって子のほうがまだまだ多い年頃だし。いっそ「ずうとるび」のほうが親しんでたかもしれない(ってこれこそ全員の名前とかむしろ僕的にはムリなんだが)。 まあハッキリ言って一部にとってしか「サービス」じゃあなかったと。

その時の、俺の友人(当時、典型的アニオタでロックとか一切興味無し)の回答が、いまだに忘れられない。

リンゴ・スター

ジョン・ノレン

ポール・マッカーサー

ジョージ・ルーカス

うん、そう、やっぱリンゴだけは知ってるんだよね、子供ってリンゴだけは憶えるんだよね、なんたってリンゴでスターだからね。実際、俺も幼児の頃その名を知ってすぐに憶え二度と忘れなかったからね。

いや、まあね、音楽に詳しくも無く特に興味も無かった彼がここまで近づいたことには正直、驚いたんだけどね、「さすがビートルズ…なのか?」と。でも、そこまで肉迫していながら、且つ、ウケをネラったわけじゃあなく、いたって真面目にヒネリ出した結果がこれっていうのが、それ以上の驚きだったな。 飲み屋の軒先にかかってそうだったり、どっかの元帥混じっちゃってたり、しまいには完全なる別人で特撮映画の世界に革命起こしちゃってるからね。

でも、なんとなく、当時の"一般(ビートルズ以前に、ロックとか特に興味無い層)"的知名度というか認知度がなんとなく表れているような気はしますね、順を追うごとにだんだん遠くなってるあたり(ごめんよハリスン


ニュース内容関係なくてスマソ




ed209 at 23:05│clip!