2017年11月18日

2011年04月15日14:44

ゼルダ新作とドラクエ10が新型機に移行します


とか、これが本当なら「ありそう」だから恐い。いや、完全互換ならトワプリみたく「両方」で出すか?

●任天堂、6月のE3で家庭用の新型HDゲーム機を発表?●

以下、噂を真に受けての自己満足的憶測。

「完全後方互換する」ということは今度もリモコンが標準コンてことになるのか?いや、WiiもGC互換だけど「クラコン買え」だったからな…「Wiiのリモコンをそのまま使えます」が理想か。

個人的には、「フツーのコントローラ」を標準コンに戻すんじゃないかと思う、少なくともあのリモコンよりはフツーっぽいのに。何故かと言うと、あれが標準であったが故に、フツーのゲームが出なかった→結果としてサードのソフトが売れなかったから。

みんな、あれ(リモコン)に合わせて作ろうとしたからね、結果的に「やることが似たり寄ったり」になっちゃった。似たり寄ったりなのは実は旧来のコントローラだって同じなんだけど、異質だっただけに、よりそれが際立った→飽きられた。「振るの疲れる」とかではなくw

ついでに言うと…そこにばかり注視した/されたもんだからか、基本的なところ=「パッと見」が疎かすぎるシロモノが氾濫した気もする。

もちろんPS3や360と比べちゃダメだし、HDモニタに繋いだ場合のボケっぷりは如何ともしがたいけど、「これってさ、GC以下じゃね?」みたいな見た目の多過ぎた。サードの「とりあえず棒振らせときゃいいだろ(グラとかそんな力入れなくても)」感が伝わってきた。・・・・サード
が売れなくなったのは、何も任天堂/ハードのせいばかりでは無いと思う。【手抜きによる自業自得】も大いにあるんじゃないか?

まず第一は「ゲーム性」だけど、見た目もやっぱり大事だよ。見た目に「(作り手の)やる気が感じられない」と、購買意欲も萎えるってもんだよ。サードの主購買層の「ゲームファン」ほど、そうなると思う。そりゃライト向け/パーティものしか売れなくもなりますよ。「これだけしか出来ないってことは無いだろ」レベルが、マジ多過ぎた。PSやSSの頃の気概は?

まあ、任天堂のことだから、このくらいのことは承知の上とは思うけど…3DSが、いまのとこ一般には「絵が立体的に見えるDS」くらいにしか思われてない(ハード性能そのものの向上/別物であることが浸透してない)あたり、戦略性にも一抹の不安が残るなw

まあ、何と言っても、「やりたいゲームが無ければ買わない」んだけれど。





2017追記
その後登場したのが”WiiU”だったわけですが(お察し)



ed209 at 10:58│clip!