2017年11月25日

独りは怖いの?

【「残業するな」「いいから帰れ」 会社員の4割が“ジタハラ”に悩み】

時短ハラスメントって日本語+英語のチャンポンてところが成程ガラパゴスで、「国際標準的には対応する言葉いやもう概念が無かったのかな」と思わせ、益々日本人の働き方の異常性というか特殊な美徳観を浮き彫りにしてる感。

ていうか、もうなんでもハラハラってバカかとハラハラ時計かよと、ぶっちゃけもう"〇〇男子/女子"あたりとも何ら変わらん勝手で安っすい造語で煽りだと感じる(・ω・)アホクサ-

なお。

「定時の枠内で持ち場が片付かない終わらない」はまだしも、「家庭内に所在ない帰りたくない」←知るかってカンジだけどな(・ω・)「用のない人は早く下校しましょう」と習わなかったのかな。

まあ、或る人にとっては職場こそが自分の居場所で拠り所なのかもしれないが…よく大人は一端の社会人を気取り「いつまでも学生気分では」云々後進に説くけれど(・ω・)集団に帰属し依存する心理こそ自立出来てない"学生気分"ではないのか?とも思ったり。永遠には続かないのだ、誰かが残ってる"独りじゃない"放課後は。

その点。こと、所謂"高学歴"ほど実は「おまいう」だったり。幾つになってもOBだなんだと学舎に寄生したり、派閥という名の箱庭作りしたりしてるからね(笑)まあ、"高"であるがゆえに其処が自負で自尊で拠り所なのかもだけれど(・ω・)むしろああいうのこそ「いつまで学生気分なのかな」と思うね僕の様な孤立無援は。


近年ネットでよく見かける(※)学歴コンプ系の煽り。あれ、その通り煽りであって"釣り"でもあるけれど、中には"マジで言ってる"やつも在ると思っていい。これは昔、とある大企業に就職した知人(高卒)から聴いた話だが。入社後行く先々で、それはもう"何はなくとも"ってカンジで「どこ(大)出?」と訊かれ、高卒の旨告げると「ほーんwww」みたいなかんじだったと。

「世の中ホントにいるんだな、そんな映画や漫画に出てくる悪者(小物)みたいな奴」と驚いたものだ(笑)てか、マトモな同輩にしてみればむしろ目の上のタンコブだろうね、そういう"同胞"。そう思うとホント、まるで学校の延長だね(意味深)


※実際には昔からある、それはそれはもう定番的に。まとめサイトの台頭やらなんやらで容易に誰の目にも入る様になっただけでね(以下例)












ed209 at 03:34│clip!